ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

1日1断捨離ってちまちましてて向いてないと思っていたが、いいかもと思い始めた《100個捨て①回目》

毎日こつこつ、1日1つ断捨離していくよりもっと片付けたい欲がある時に一気に片付けたいと思っていた。

続けていくことが大事


でもやる気のムラが激しくて、全然掃除しないときがあったりこれ買っちゃお〜って家に物が増えたり...



毎日断捨離を意識したらモノが増えることが減りそう!



あと一気に片付けるのは限界があって、明らかにいらないもの以外はとりあえず保留みたくなる。




けど1日1断捨離、35日目とかになったらそういう保留していたもの達も再度審議にかけていかないと続かない?




いつも後回しにしていたもの達をふるいにかけて真に要不要を見定めるのにいいのではと思い始めた。



むしろそういうものだよ、と皆は気付いていたら恥ずかしい><


ここ最近手放したもの



使い切って買い足さなかったり、捨てたり、売ったり、譲ったり手放し方は様々だけど家からなくなったもの達。



これでだいたい30個くらい。



きりよく100個まで続けるか?

どうしてももうない!まで行ったら無理やり見つけてもしょうがないからお終いだけど。



すっきり暮らしたいからなーもう少し家のものを絞るためにやってみよう!


毎日やるか、個数で絞るか


とは言え、場所ごとに探してたら1日複数個見つける日もあるわけで。



1日5個見つけたら次は5日後にやるのか...?それは忘れそう



毎回写真に撮って、100個まで捨てる方式がいいと思ったが、


むしろ100回捨てなるものが?!


″100個捨てる″と検索してみたら100回捨てなるものがあることを知り。



雑誌の企画から流行りだしたもので1ジャンル1個として数えて100回捨てるという。


その日に同じジャンルなら(服、本、文房具のくくりなど)何個捨てても1つと数えるけれど、また洋服を捨てても別日なら2ジャンルで数え直す...?



とりあえず100個見つけよう


ある程度、ミニマリストとして暮らして新生活も始めているから一般家庭に比べてそんなに不用品ないはず。





だからもうどんなやり方でもいいから(毎日でもまとめてでも)今月中に100個捨てるものを見つけて写真に撮る!



あと70個みつけるぞー!

なんだか燃えてきた〜(`・ω・´)



よく考えたら買い換えたものも入ってるから単純に家からなくなったものの数ではなかった...!