ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

物に頼って素敵な自分になろうとするのをやめようと思う話《化粧品編》

なにか新しいものを欲しがるときってこういまの自分に自信がないというか...


コレがあれば私も素敵になれるかも〜✨✨という安直な考えから手を出すことが多い。



そして大抵、いらなかったなと後悔!



物を手に入れるのは努力して状況を変えるより楽だから...

今までの生活で必要なかったものを欲しがる理由は?

見栄っ張りの化粧品


初対面の人と会う予定のある時とか、久しぶりに友人と会う時とか



つい新しい化粧品を買ってしまったりするんだよなぁ。


(昔はこのタイミングでまるまるワンコーデ服を買い足したりもしてたからそれをしなくなったのは成長 笑)



今まで使っているものがあるのにもっと綺麗にみえるナニカ、はないかと探してしまう。



別に化粧をすることは否定しないし、それで綺麗にハッピーになれるなら万々歳だけど




メイク用品を買い足すよりも 普段から洗顔・スキンケアを丁寧にして、日焼け止めや帽子でUV対策する ほうがずっと綺麗でいられると思っているのに。



これがあったら今より素敵な自分になれるのでは.....買っちゃおう〜ってなってしまう。



この年になって新たに買い足してよかったものもあるけど


『必要なのはコスメではなくテクニック』を読んで習得した眉毛の描き方《美人度が上がるふんわり太眉》 - ゆとりミニマリスト暮らし



学生の頃は下地とコンシーラー塗ってパウダーはたいて、アイシャドウグラデしてアイライン引いてマスカラ2度塗りして、チークもリップもばっちり色つけて


どこも盛り盛りで引き算ってものを知らないのかってメイクで...


ある程度大人になった今はあんまり盛らないほうが逆にキレイにみえるやんと知った👀



物に頼らず自然体で生きたい


自分に似合っていて整ってみえるならもっと!もっと!と望まなくていいもんなのに。



例えばいつもはすっぴんで服もテキトーだけどここぞという時だけバッチリメイク、一張羅よりも普段着がそれなりにオシャレで毎日ナチュラルメイクしている人になりたい!



無理せず自然体で、普段からそういう人でいることのほうが目標なわけで。



それには化粧品を買い足す必要はないわけで。


ここに改めて不必要に(買い替えや加齢による買い足し除く)化粧品類を購入することを控える気持ちをブログを書く



今回買い足してしまったもの


rms beautyのスウィフトシャドウ


アイメイクより素肌が綺麗なこととリップメイクのほうが大事だと思っていたけど、


″アンニュイな表情を引き出すダスティローズ″の謳い文句に惹かれて購入...



ブルベ夏に似合うブラウンは少ないからいいかもと思ったのと


シャドウ塗るとそれだけでメイクしてる感がアップするから、わたくし、お化粧とかちゃんとするタイプですのとみせたい見栄が!!



購入に至らせてしまった。


でも使ってみたら悪くなかったから①シャドウあり、リップチーク控えめ ②シャドウ なし、リップチーク色付きの2パターンを楽しめばいいかなと。




電動爪磨きセット


末端を綺麗にしてるひとは美しい!(指先、毛先)という思いから買ってしまった。



結論いらんかったー。



磨いても何日かしたらまた細かいキズがついて輝きが失せていくのと、爪が薄くなるのが怖くて頻繁に削れない×




サロンでジェルのペディキュアを落とすために電動で削られたときは生え変わるまでずっとツルツルピカピカでそんな風になるかと思ったら全然ちがった!足と指じゃ傷付きやすさもちがうけど自分じゃ怖くてあんなにガリガリ削れない 笑




毎日ハンドクリームをつめ先まで塗って乾燥しないようにするほうが健康で綺麗な手先の近道だった😇




改めて写真に撮ると手、シワあるな〜
手は年齢が出やすいって言うけど日焼け止めサボっちゃうのあかんよな



少しでも剥がれかけた状態で過ごすのが嫌なのと、かと言って頻繁にケアするのもめんどうでマニキュアはしない派だから普段から磨こうと思ったけど...失敗した。



一応赤ちゃんの爪切りに使えますという謳い文句だから私が使わなくても出番あるかもしれないし☆買っちゃお〜と思ったが、それはいつのことやらって感じ。


買い物下手のミニマリスト


ミニマリストになってなにか手に入れるときは熟慮して、



買うか買わないか(なしで済ませられないか、本当に必要か)・買うにしてもどれにするか(レビューを調べたり、実物みたり)



よく考えてから手に入れたものはあまり失敗ないけど、思いつきでいきなり買ったものは後悔しやすいから買い物の失敗を減らしたい。




気をつけよう。

時間・お金・手間すべてがもったいない。



今までの人生で比べたら″持たない暮らし″のほうが圧倒的にパフォーマンス高いことを改めて認識しよう!



味気ない暮らしはしたくないけど、必要最低限のお気に入りのものにだけ囲まれて暮らしたいな〜。