ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

断捨離のきろく《100個捨て⑥回目》ついに終了、我が家から100個のものがなくなって 〜やってみた感想〜

最後85個からの残り15個が長かった。



家の中でぐるぐる彷徨って(笑)

なにかいらないものはないか探してた。


今回捨てたもの




大物は来年着ない夏服5点

さらば Tシャツ!部屋着にはしない



去年の沖縄旅行用に買ったTシャツ


沖縄旅行おすすめ持ち物《パッキングには洗濯ネット、スーツケースひとつで行く7泊8日》 - ゆとりミニマリスト暮らし



旅行中、洗濯しやすいようにTシャツを買い足して行った。



そのあと私服としては着てなくてランニング用のTシャツにしてたけど、


だいぶよれてきてこれを着てスーパーに行けるか考えて行けないなと思ったのでランニング用としてもお役ごめん!



今年買ったおみやげのTシャツを運動用にする



部屋着は別であるから部屋着に降格〜とかしてないでしっかり処分。



前はそうやってずるずる服を手放させないでいたけど進歩!



お気に入りだけど今年着てない服




去年まではよく着てたけど今年着なかった夏服。



すごく気に入ってたから処分しにくかったんだけど、よくよく今年は一度も袖を通してない。



買ったのはおそらく3年前で24歳の頃。


最近の気分よりどちらも丈が短いのと、単純に結婚して前の仕事を辞めてから太ったからノースリーブがきつい👀



お気に入りで処分を迷うものはとりあえずその場で一旦着てみる!


そしてもうなんかちがうかな...という現実を知り手放す〜T_T



最近はカジュアルなほうが旦那のウケが良いのもあってJOURNAL STANDARDで持ちが良さそうなTシャツを買ってずっと着てた。




Tシャツだと毎日ラクでいい!


ミニマリストの夏服《厚手のビッグTシャツ/綺麗色フレアスカート 色違いで2×2パターン》 - ゆとりミニマリスト暮らし



大事に洗濯したから来年も余裕で着られそう◎



〈 エマールで手洗い
〈 脱水だけ洗濯機
〈 平干しネットで干す



おうちクリーニングの記事


夏服への衣替えに春服薄手ニット/スカートおうちクリーニング《セーター干しネットとボトムス用ハンガーが便利》 - ゆとりミニマリスト暮らし




その他処分した雑多なもの

借りてたハンドミキサー返却
肌に合わないけど身体になら使えるかと取っておいて放置してたマスク
買取できなかったゲームソフト


着替えをいれるかもと取っておいたショッパー
もうないIQOSの部品
もらった野菜保存袋 使った
調味料の引き出し用のシート 交換した



100個捨てをやってみて まとめ


やって良かった!


今まで処分を迷って保留していたものに目を向けられたし。



なんとか100個達成したい気持ちでうろうろして、こんな所にまだこんなものがと発見して手放すものを見つけられたり。



差し迫って処分しなきゃならないものや場所がある訳じゃなかったからこの試みのおかげで考え直せたものはたくさんある。



引っ越して1年、たいして広くない家だけど把握できていない所の良い見直しになった〜✨



途中もう捨てるものなくない?無理じゃない?と思ったけど有言実行、達成できてよかった。



今度は家の気に入らない所を見直す


100個捨てを達成したらやりたいことがあって!


引っ越し当初はいろいろ大きな家具とか本当に必要なものの買い物で忙しかったから保留にしていた家の気に入らない部分を見直す。



とりあえずコレで!としたまま1年以上、放置していた家のダサい部分を変えて本当のお気に入りの空間にする。



そのために一人暮らしから持ってきたものの買い替えやら色々としたから届き次第、交換していくぞ。



じぶんの暮らす家を言い訳なく、一番お気に入りの空間に!



そして本当に満足のいく部屋にしたらもう必要最低限の買い物だけして(食料、日用品、消耗品の買い替えなど)生きていくんだ_(:3 」∠)_


買い物って楽しくてワクワクするし、大好きなんだけど買い物に疲弊したくない自分もいるジレンマ?