ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

「ゆる家事」「時短家事」「しない家事」とにかくなんでもいいから家事をラクにしたいと思う今日この頃《我が家のカジ事情について再考する》

家事。

決して嫌いじゃないけど、それは掃除・洗濯・炊事が仕上がったあとの状態が好きなだけで家事の過程はラクできればできるほど良いだろうと思い始めてきた。


今更?



掃除し終わって綺麗な部屋、外干しされて清潔でふわふわの洗濯物、出来立ての温かい手料理が好きなんであってすべてが全自動で提供されたら手放しで享受するね。

家事めんどくさいんだが


まぁでも掃除して「はぁー綺麗になった」って達成感とか「美味しいごはんが出来たぞい♪」みたいな気持ちは生まれる。

が、しかしラクして満足度の高い仕上がりを得たい!



あと同じ家事って枠でもやっぱり好きな家事・嫌いな家事あるね。


がっつり手かけて掃除してる時とか一気に集中して片付けするのとかはね、割と好き。成果が目に見えてわかるような家事。



でも毎日の細々したルーティンな家事はね、まじでだるいって気付いてきた。今更?


床とかいつのまにか髪の毛だらけになるし(勝手に消えてなくなってほしい...)

食事のたびに洗い物が出るのは納得いかないですね←


これでもだいぶラクになる仕組みづくりしてた


でも新居入居時と比べるとだいぶ家事がラクになる仕組みづくりはしてたわ。冷静に考えると...


それを補って余りある細々した家事、めんどくさいね。

マイナスをゼロに戻すだけの家事はつまらん

食器洗いとかその最たるものだね、あれは人間のする行いじゃない。機械カモン プリーズ。


まぁ、食洗機を買えという話なのだが賃貸なもんで置き場が悩ましいのと今じゃない感。子供ができたら絶対買うぞと思いつつ、調理台が狭くなるジレンマが悩ましい。


それは置いといて、

ルーティンな家事をラクにするためにしてること


ざっと挙げると、


●掃除がしやすくなるように賃貸設備を取り外し or 交換。

○洗剤類は専用品、便利品おおいに活用。

●一周まわって小まめにやる、溜めないほうがラク説。


あとは抜けるだけ手を抜きまくる!!!



そして物を減らす、ビバ ミニマリスト掃除ラクでーす。


こうしてからだいぶラクになったけどまだだ...まだサボれるはずと綺麗好き()ずぼらセンサーが発動している。。。


なんでも掃除しやすいものに交換しちゃうよ

まず汚れにくくしたら掃除めっちゃラク。I LOVE ステンレスだよー。


www.simplekurashi.com
www.simplekurashi.com


例えばこの辺とかとか。


あとはなんでも取っ払う。排水溝のフタ、お風呂のフタ、なんちゃらマット類。


物がなければ最初から汚れない〜なくても困らない〜。


あるあるの所では三角コーナー、洗い桶はむしろ実家でてからいたことない。

邪魔、いらない。むしろ洗い桶の裏がぬるぬる汚れてたりすると、綺麗にするために存在してるのに汚れてるんじゃないよ怒怒怒ですわ。


文明の利器、便利なものはどんどん使えー

別に便利グッズ増やしてーって話ではなく、風呂には2ヶ月に一度防カビ剤を燻製しよう。話はそれからだっていう。


お風呂掃除の回でも言ったけど

www.simplekurashi.com




防カビくんは本物やった...疑っててすんません。。。



いつも焚く前に壁とか床を掃除するんだけど(逆にいうと風呂釜以外は2ヶ月に一度しか大掃除してない、でも綺麗だよ)それめんどくさがって2ヶ月があらら、3〜4ヶ月?になった時お風呂のすみにポツンと黒カビが...。


即掃除、即燻製。梅雨の季節だったとはいえ意味あったんだなぁと。



あとは洗剤類は専用品を使う派。

天然素材でハウスクリーニングに憧れてる時代がわたしにもありましたよっと。



でも重曹水作るとか、いつまでに使い切るとかめんどい、めんどいよ。


企業が研究して作った科学技術の賜物の洗剤類がね、汚れ落ち悪い訳ない。大丈夫。


なんか一時期、所謂ケミカルなものに対して懐疑的だったけどなに言ってんだ自分っていう。人類の叡智の結晶ナメたらあかん。

汚れは溜めずに小まめにやる...!!!


これ信じられないんだけどね← そうなんですよ。


洗面台は毎日タオルで拭き上げたほうがラクだし、キッチンのシンクと排水バスケットは食器洗いのたびに一緒に洗ったほうがラクだし、


たまの掃除機がけより毎日のクイックルワイパーやねん。。。

これに気付くまで2年かかりました。笑



洗濯ものだって2日分溜め込んで一気に回して干場も取り込みもパンパンになるより、毎日同じものを同じ量洗うほうがラク。


何事も小まめにやることの大切さよ...後回し派には耳が痛いけど。

とにかく貪欲に手を抜けるところは抜く


個人的に、

ハンガーのまま干してハンガーのままクローゼットに取り込むのは推していきたい。

f:id:simplekurashi:20190804204752j:plain

靴下・下着類は引き出しにポイ投げで1着でも多く畳まないで済むようにしたい!



現状まだすべてがそういう訳にはいかないんだけど、

部屋着のTシャツやズボンも引き出しポンっになってきたしタオルも最小限しか持ってないからだいぶラクにはなって,,,きたはず。


でもまだ、まだいけるはず。(なにと戦っているのか...笑)



更なる手抜きについて再考していきたいですね。

長くなってきたのでとりあえずこの辺で。。。