ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

魚焼きグリルに石を敷く、掃除は酸素系漂白剤でラクする

 

大掃除のシーズン。

 

なんだか家じゅう掃除する気がおきてくる。

 

 

 

 

綺麗な状態で新年迎えたい

 

 

 

 

 

我が家はIHですが魚焼きグリルつき、

グリルにはなんと石を敷いてます。

 

 

 

 

 

 

こういうもの ダイソーで購入

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184054j:plain

 

 

 

魚焼きグリルのべたべたした感じやあの油が落ちた水が苦手で...

 

 

越してから最初はトースターとしてしか使ってなかったけど

 

 

 

 

 

 

グリル敷石使ってからはめんどうな掃除いらずで美味しい焼き魚が! 

 

 

 

越してから半年、途中で導入したけど石が全体的に黒くなってきたから交換がてら掃除

 

 

 

 

 

まず洗剤とスポンジで軽く洗って

 

むむ、落ち切らない

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184156j:plain

 

 

落ちない部分には酸素系漂白剤をふりかけて

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184130j:plain

f:id:simplekurashi:20171203184138j:plain

 

 

 

沸かしたお湯をそそぐ 水も混ぜて50度くらいに

 

 

混ぜたら発泡してくるから少し置く

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184120j:plain

f:id:simplekurashi:20171203184106j:plain

 

 

すすぐだけで簡単キレイ✨

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184750j:plain

 

 

 

 

石を敷きつめる前にアルミホイルを敷くといいと記載が。

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184008j:plain

 

 

 

 

たしかに底に石がこびりついた汚れだったからアルミホイル敷けば汚れないかも

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184034j:plain

f:id:simplekurashi:20171203184030j:plain

 

 

 

でもグリルにアルミホイルって発火の危険性ない?石が油を吸収してくれるから大丈夫だと思うけど気をつけねばΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 

 

 

100均製品なので2袋いれて石が空いてる面積が少ないように。

 

あんまり変わらない?

 

f:id:simplekurashi:20171203184025j:plain

 

 

 

網もセットしなおしていい感じ!

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171203184020j:plain



 

 

使っていく内に石が黒ずんできたら混ぜて焼けてない石を表面にだす。

 

 

 

 

完全に焼けて真っ黒になった石は捨て

 

においが気になって石を交換したけど20~30回位は使える?

 

 

 

 

(でも魚は手前でしか焼かないから2袋いれずに1袋をもっと手前に寄せるのでもよかったかも)

 

 

 

 

 

あのべたべたグリルの受け皿掃除を毎回しないで焼き魚が食べられるなんて最高。

 

 

 

グリルの上で焼きあがった魚の写真はないけど焼き魚定食

 

f:id:simplekurashi:20171203190235j:plain

 

 

 

焼き色もいいかんじ

 

遠赤外線効果とやらでふっくら焼けるらしい。

 

 

 

 

 

家事をミニマムにできるアイテムgood

 

 

 

 

 

しかし使用不可のグリルもあるし、家も「必ず水をいれる」表記を無視して自己責任で使ってます