ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

食器洗い洗剤を変えたはなし《ヤシノミから新JOYへ》

 

食器洗い洗剤って決めてますか?

 

 

 

 

 

 

なにがいいのかなーと考え続けて、

 

 

 

一時期はヤシノミ洗剤を使っていたけどあまり上手く使いこなせず。

 

 

 

 

 

ここにデーンとしまってた

f:id:simplekurashi:20171112194124j:plain

 

 

 

買い出し頻度を減らすため1.5Lパウチ...

 

デカすぎた 笑


 

 

 

 

排水面で環境にやさしいかな、手荒れがしにくいかなと使い始めたが

 

 

 

 

油落ちが合成洗剤に比べて悪く、やたらプッシュしてしまう

 

 

 

 

これなら強い洗剤を少量使うほうがいいのでは?

 

 

 

 

 

スポンジも2~3日で泡立ちが悪くなるような...

 

 

 

スポンジはセリアのもの (左上)

スポンジのせいかと思っていたら洗剤変えたら快適に使える

 

 

f:id:simplekurashi:20171112194059j:plain

 

 

 

 

手荒れも冬場はどんな洗剤を使っても指先が荒れるので

 

 

( 右上ビニル手袋を洗い物のときは使用 )

 

 

 

 

合成洗剤がえり!!

 

 

 

JOY W除菌 Lemon

スパークリングレモンの香り

 

 f:id:simplekurashi:20171213171208j:image

 

 

 

香りのよいものがいいなと選んだけど正解!

 

 

 

よくあるオレンジのTHE 洗剤って香りが苦手だけどこのレモンは爽やかで柑橘系の香りだけどすこしハーブっぽいJOYの緑茶にも似た感じのいいにおい

 

 

 

 

 

洗ってるときの泡立ちの香りがいい気分~♪

 

 

手袋しはじめて手荒れも気にならないし、ノーストレスで洗い物。

 

 

 

 

 

 

とにかく泡立ちと油落ちがいいから、

 

ワンプッシュで2人分+αの洗い物可!

 

 

 

 

 

今までに比べるとまじか...ってかんじ

 

 

 

 

 

 

しかもどうやらJOYのHPを見てみると、

 

リニューアルして生まれ変わったよう

 

 

 

 

どうやらW除菌シリーズの香りは清潔感のある香りを目指して"ゆず"を採用したと。

 

 

W除菌は3パッケージ

 

 

 

 

 

3回分を購入したけど、濃縮洗剤で今までより使用量 減 で容器もコンパクトに。

 

 

 

 

マーチソンフュームに 詰め替えるとこのぐらい

 

f:id:simplekurashi:20171206211951j:plain

 

 

 

ワンプッシュでほぼ洗い物できるから全然なくならないし、ストックいらずでスッキリ☆

 

 

 

 

 

合成洗剤は排水面で環境に負荷がかかるけれど使用量が少なくて済むし、天然洗剤は使用時は環境に優しくても作成時に負荷がかかるものもあるから選ぶの難しい...

 

 

 

 

 

 

 

ストックと洗う時の手間を減らすにはJOYがいいかも