ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

気に入った財布をみつけたので買い換え《身近すぎて気付かなかったけど財布がだいぶくたびれてた話》

 

お財布買い換えましたー!

 

f:id:simplekurashi:20190831201841j:image

 

気にいるものがないかなと前々からチェックはしていたものの...なかなかお眼鏡にかなわず月日は過ぎ去り。

 

以前この財布を購入した「HITCH HIKE MARKET」さんは通りがかるたびに覗いていたのだけれど、この財布がマイナーだったのあまり似たものはなく。

f:id:simplekurashi:20190831202058j:image

最近の財布の流行りなのか分厚いものが多いね!

 

わたしは長さがあるのはいいけれど厚みがあるものはちょっと...

 そんなに収納するものないから薄くしてくれって思う。

 

ミニマリスト、財布のこだわり

カバンのサイズが小さいのもあってあまり幅を取らないものを探してた。

f:id:simplekurashi:20190831211539j:image

ほんとうはチャック式よりも開くタイプのほうが好みで前回と同じようなものを探したけどない、とにかくない!笑

あってもメンズ用のシックな革財布とかで...ヌメ革とか黒だからちょっとテンション上がらんなぁと。

 

やっぱり綺麗な色の財布のほうが使う度、手に取る度に気分がいいからそこは譲れない!

 

あとは財布はなんかきちんと感を出したい。

 

服とかほかの小物とか最近はとんとキレイめから遠ざかってるけど。

 

だから高級ブランドものの財布である必要はないけど、牛革素材であること。

 

あまりチープなものだと使ってるうちに財布の端が剥がれたりするし、そこそこの金額でそこそこ長く使いたい。

  

「HITCH HIKE MARKET」のものは前回も今回も1万円くらいで牛革だし、ぱっと見てきれいで色鮮やかなものが多いからすき。

 

結論、

 

分厚すぎない・綺麗色の牛革素材・1万円くらいの長財布で探すとあんまりないのね。

 

ネットショップとかハンドメイドサイトになら牛革のお手頃な財布が結構あるけど、持って開いたときの感覚を大事にしたいから財布は直接手にとってみたい。

f:id:simplekurashi:20190831211452j:image 

開く幅とかカードの出し入れのしやすさとか細かいポイントが多いから難しい。

 

気に入ったものしか買いたくないし、妥協で間に合わせたくないから自分でも細かいな〜って思う。

チャック式の財布でもL字チャックはいいぞ

f:id:simplekurashi:20190831202311j:image

今までチャック式って会計する度にいちいちジッパーぐいぐいするのだるい〜って思ってたけど(今も若干思ってるけど 笑)

 

L字チャックでジッパー部分が一辺少ないだけで全然ちがう!奥側の下から上にジッパーを引く動作がないだけでだいぶストレスない。

 

気に入った!

 

あとチャック式でも分厚すぎないものあるんだなー。

なかのポケットが薄いのがいいね。

 

小銭は小銭入れ(ハンドメイドサイトで購入)

 

お気に入りの財布のポケットが汚れるのいやだから小銭いれ別持ち派。

f:id:simplekurashi:20190831215133j:image

これは前に撮った写真だけど...

お財布重くなるし、現金での買い物よりカードのほうが圧倒的に多いから。

 

今日は現金使うからお釣りでるなって日しか持って行かない。

 

だからポケットには緊急連絡先と絆創膏がはいってる。

f:id:simplekurashi:20190831215120j:image

この財布、小銭ジャラジャラいれさせる気全然ないなってくらいのポケットサイズなんだけど、

 

最近はキャッシュレスブームだし個人的にはこういう財布が増えてほしい。

黄色と最後まで迷ってオレンジにしたよ

 

黄色い財布ってなんか好きで、今回もそうしようかな〜と最初はこっちを手にとって見てたんだけど。

 

なんかオレンジ気になるな〜って。

 

オレンジ色の小物って普段からあんまり手に取らないし、黄色のほうが手が綺麗にみえて似合う色っておすすめもされたのに、

 

迷いに迷って、直感を信じてこっちにしてしまったけど正解だった!

 

家に帰ってカード類写してるときも、次の日の買い物で取り出したときも、いまこの記事書くために写真撮ってるときもずっと可愛い!

 

買ってよかった〜。

 

なんか元気な気持ちになる色だね!黄色はきっとこれから先、もう少し落ち着いた年齢になったときも選ぶから今回はパスしました。 

買い換えの時期、みすぼらしい財布

 

使ってるときはあんまり気にならないし、いいのがあったら買い換えるけどまだこの子も現役♪くらいに思ってたけど

 

手に持って光の加減ではいいかんじにまだ見えるのよ。

でもこれ買うか迷って駅ビルのソファに座ってるときに、ふとソファの上に置いて引きで客観的にみてみたら、、、

  

まじボロ財布やん。手垢やば。ってなった

 

f:id:simplekurashi:20190831211249j:image

これは家の座椅子に置いた様子。背景色が濃いとくたびれが目立つ。

 

持ち物を引きで見るのって大事だね。

 

洋服とかもありがちだけど裾や縫い目のほつれとかくだびれ感には気付くようにしていね。

 

もう流行りとか追おうとはそんなに思わないし、じぶんに似合う定番の格好してたらいいかなって思うけどみすぼらしい格好してるのだけはいやなタイプ。

 

まだイケるっしょ〜じゃなくて客観的な視点を大事にしたいって勉強になった。笑

 

水色の財布はいつ買ったか正確な時期は定かじゃないんだけど3年くらい使ってたっぽい。 

長持ちさせるために続けられるお手入れ

次もまただんだんと手垢とか気になるのかな、色が薄すぎないから今までよりはマシかなとも思うけど汚れ防止のスプレーとかクリームってそれ自体で財布が痛まないか心配。

 

ヌメ革とかだとそういう必要なイメージだけどこういう財布はコーティングされてるよね?でもなにかしたほうがいいのかと思って調べたら

 

使った日は綿の布で拭くのがいいと!

 

ほう、、、しかもなんだったらいま着てるTシャツの裾でもいいって記事が。笑

  

それなら続きそうだけど(わざわざ拭くために専用の布をいちいち用意しなくていいし)

 

でもお行儀はあんまり良くないかな。(気にしない)

 

そんなこんなで新しいお気に入りの財布をゲットしたテンションでブログ更新、大事にするぞ!