ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

洗面所の排水口用のゴミ受けをシンプルに《めんどくさい掃除から解放された、もっと早く導入するべきだった》


洗面所のゴミ受けを替えた。

我が家の初期装備は洗面台に水を溜められるように少し複雑なつくり。


備え付けのもののデメリット



◆パーツが2個に分かれている


◆ゴミ受けの穴が多くて汚れがつきやすい


◆蓋があって汚れが確認しづらい




掃除がしにくくて、普段は見えないのもあってサボると受け皿がすごい汚れている。


メラミンスポンジや使い捨て歯ブラシやら、塩素系洗剤の泡スプレーでごしごし洗う日々



プラスチック製は洗いにくい


そもそも備え付けものの素材が良くない。


ぬめりやすいし、カビも生えやすい。


プラスチック製は洗っても汚れが取れ切れてない気がしてしまう。



ステンレス製を導入→正解


デメリットを解消できるようにステンレス製のシンプルなものを導入。



◆受け皿のみの単純な構造なので掃除がラク


◆パンチングザルなので細かい汚れがごびりつかない


◆蓋なしなのでゴミが溜まったのを視認できる


◆すぐ気付いてすぐ掃除できる



かんたんお手入れ方法


掃除も以前よりずっと楽に。



①ティッシュで髪の毛などのゴミをさっと取る


②手を洗うついでに泡のハンドソープをもこもこつけて軽く手でこする


③洗面台のシャワーでざっと流すだけ




普段使ってるときの延長でさっと清潔にできて◎


掃除しやすい、汚れにくいステンレス製のものに替えて良かった。



引っ越して1年 替えてよかった


引っ越してきて1年、、、


今まで備え付けのものを使ってきて掃除に苦労してた時間ムダだった〜。



何度も替えようと思ったけどサイズを計るのをめんどくさがって今更に...


サイズ測って購入手続きするより掃除し続けるほうがよっぽとめんどくさかったわ!



排水口の穴が35~42mmまでのものに使用可能!


家ではぴったりサイズだった




歯ブラシスタンドといい、これで掃除しやすいシンプルな理想の洗面台になった〜★


やっと見つけた100均歯ブラシ収納、洗面台に直接取り付け《逆向きにすれば水切れ◎で掃除もしやすい》 - ゆとりミニマリスト暮らし



備え付けのものは洗面台で洗濯物の手洗いをする際に水を溜めるため、綺麗に掃除して保管。


必要な時だけ交換して使うスタイルに。