ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

台風の前に備えておくこと

暴風に備える ベランダの注意

ものが飛ばないように


◆物干し竿の固定を確認する。


我が家はマンションなので常に物干し竿はストッパーで固定している。

でも一番安全なのは室内に取り込んでおくことなのだろうが...大丈夫かな?


◆ベランダサンダルを回収する。


ベランダには出しておかないようにする。植木鉢やゴミ箱を置いている方はこれらも注意!




水と食料の確保は事前に!


◆買い出しは事前に済ませておく



◆飲み水は非常用保存水あり。




断水に備えて風呂に水を


◆断水時の生活用水の確保のために前もって浴槽に水を溜めておく。



停電への備え 充電と明かりを


◆モバイルバッテリーの充電。



◆懐中電灯を用意。


我が家では寝室の枕もとにLEDランタンを常備。


本格的な停電ではランタンも使う予定。


すべてのシャッターを閉める



雨戸やシャッターがない場合は、窓ガラスに飛散防止フィルムやそれもなければ養生テープを✖︎印に貼っておく。


なにかが飛んできて窓が割れた時にガラスが飛び散るのを防ぐ。


前に住んでいた会社の独身寮はシャッターがなかった。家を選ぶなら雨戸の類いは必須だなとこういう時、改めて思う。



今日は料理ができなくなってもいいようにカレーを作り、早めに炊飯。





台風が近付いてきたら事前に準備できることはして不要不急の外出は控える。


無事に過ごせますように。