ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

キッチン小物をオールステンレスに《見た目が好きだと愛着が湧いて大事にできる》100均のものは粗雑に扱ってしまってダメだった


ステンレス製のものは管理がしやすい。汚れにくいし、消毒もしやすい。


キッチン小物はやっぱり口に入るものの近くで使うから衛生的がいい。


100均製品に対する考え





今まではSeriaのモノトーンのものを使用。



使いにくい訳ではなかった。むしろはさみは大きさや力のかけ方が丁度良くて使いやすい製品だし、


ピーラーもセラミックの刃だとうっかり肌を切ったりしなそうで安全でよかった。


へんにカラフルな製品でなく、白黒なのでキッチンでも悪目立ちしないし



買い換えればいいと思ってしまう


つい汚れてきたり切れ味が悪くなってくると、まぁ100円だしまた買えばいっかと思ってしまう。



汚れたり切れ味が落ちるのは、使うたびに拭き取らなかったり濡らしたまま放置するからなのに



もっと大事に丁重に扱えば100円製品だろうともう少し長く使えるはずだけどめんどくさくなってしまう。



見た目・機能性が好みでないと大事にできないのは悪いくせだなと、、、



ステンレス製に買い換えることで


もっと大事に扱えないか?というのが目的。



◆放置しないですぐ洗う、乾かす


◆ちょっとしたものを切って少し濡れた時にさっと拭く



これが出来るようになった。



コストに比例して大事にしてしまうものだ


なんといってもはさみに至っては28倍のお値段だから 笑


末永く使っていきたいという気持ちが溢れてる。




ほかふたつはコストとしてはそんなに変わらないけど( 400〜800円程度 )使用感は格段に上がった。



ピーラーは剥いた時の感触が全然ちがい、800円そこらでこんなにいいものなのかと驚き。



スポンジ置きは濡れたスポンジを置くと以前はサビが発生してたけどステンレス製だとそれがない◎


それぞれの詳しいレビューはもう少し長く使ってからまた改めて。


家の中のすべてのものをお気に入りに



ミニマリストで居たいなと思うからそんなに多くのものを所持していない訳で、


だから否応なく使うものくらいお気に入りで好きなものにしたい。



家はやっぱり心が休まる素敵な空間にしていきたいからこだわりを強く持って、物を選んでいく位が丁度いい。



こだわりが強いことって頑固で融通が効かないイメージもあるけど誰にも迷惑をかけない範囲で好きにこだわりを見せるのはいいことだと思う。


なにかが好き!こういう風にしたい!って思う気持ちって暮らしの原動力になるから小さいことでも大事にしていきたい。