ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストのカトラリー《来客があっても最小限にするためにしていること》

我が家のカトラリー


夫婦箸 来客用箸4膳
トリの箸置き4つ




フォーク4本 スプーン4本
ナイフ2本 小スプーン4本



ケーキ等のデザートは大きいフォークで食べるようにして小さいフォークは持たないようにしている。



小スプーンは飲み物を出した時にも使うため4人分🥄



ナイフも来客時はキッチンで切り分けておける料理にして、必要ないようにして夫婦用の2本のみに。




あまり大勢の来客はないためこの数。よく来るのは家族や友人が2〜3人づつくらいなもの。



3人位、遊びにきてもその時食べたいパスタやカレーなど臨機応変に出せるようにフォーク・スプーンは4本用意。



それより大人数の際は、もう箸だけで食べれる料理と割り切って、大皿に盛り付けて提供。



取り皿と箸はわたし達夫婦をいれて6人まで対応できるようにしてる🥢


(そもそもそれ以上はうちのリビングには入らない)



箸なら複数あってもそんなに嵩張らないから◎


そう割り切っちゃえば普段は使わないカトラリーをやたらと持っておいて、キッチンの引き出しが圧迫されることもなくなって良し。


来客用箸

f:id:simplekurashi:20171112202553j:plain


DAISOの六角箸


一膳50円とは思えない品質 いいかんじ
普段使うものでないからこれで済ませてる、家にあげるのは気心しれた仲の人だけだし



kozのカトラリー



カトラリーは楽天で購入のkozのもの。


安いし、形が綺麗ですごく使いやすい。


日本製で新潟の燕三条でつくられている。



CutipolやKAI BOJESEN、柳宗理のものと迷ったけどkozのものにして良かった。


↓ 詳しい記事 ↓

シンプルで使いやすいkozカトラリー(ボレロ)のレビュー《日本人向けのデザインで大きすぎないのが◎》 - ゆとりミニマリスト暮らし





箸置きも毎日使うものだから少し可愛げのあるものがいいかなと思いこれに。




ここのショップは可愛い箸置きが多くてほんとに迷った。



毎日の家ごはんは大事にしたいからカトラリーは妥協せずお気に入りのものを使いたい!



いま使っているもらい物の夫婦箸(可愛くてお気に入りだけど)先が少し剥げてきたからなにか素敵なものが見つかったら交換しようかな



箸は少し短いものが使いやすくて好きなのでいつも夫婦箸から選んでいる。