ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ブログをサボるのに比例して家にモノが増えていく話《1ヶ月更新していない間に何個増えたか数える》


先々月辺りまではマメに更新している時期もあったが、


先月はなんだか筆が遠のき...更新0

 

 

でもまた暮らし整えたいブームがきたきた。

 

(思えばこの間まで連続してゲームにハマってそればかりだったからな)

 

 

 

いるものがね、増えているならそれはいいんですよ。

 

 

でも必ずしもそうではなく、買い物失敗してしまったなというモノも...その振り返り!

 

 

 

ブログを書いてないとモノが増える理由

気が緩む《買わない利点を考える》

 

元来、買い物嫌いという訳ではないから○○が欲しいなという感情はある。

 

 

でもミニマリスト的生活を(ブログ見たり書いたり、部屋を片付けたり)しているとモノを買う利点より買わない利点が勝ってくる。

 

 

・お金が減らない

 

・調べたり、買い物に行く時間がかからない

 

・片付けがらく etc...

 

 

 

使えるものを捨てるのは忍びないけれど、手放す方法は知人に譲ったりショップに持ち込んだり(売却 or 資源)いろいろあるから

 

 

1 in 1 out の買い物はOK?

 

OKということにしている。

 

いまあるものを大事にしようという気持ちもあるけど、売れるものなら特にブラッシュアップのための買い換えはお財布と相談して好きにしていいかなという気持ち。

 

 

今回買い換えたもの

 

f:id:simplekurashi:20180906215123j:plain

f:id:simplekurashi:20180906215135j:plain

f:id:simplekurashi:20180906215121j:plain

 

 

今回増えたものたちいろいろ

 

ずっと欲しかった好きなキャラの帽子

(これは悩んだ末、大事にしようと購入した)

 

f:id:simplekurashi:20180906215140j:plain

 

ヘアバーム アイシャドウ 日焼け止めスプレー

(髪を切ってスタイリング剤が欲しくなり購入したもののあんまり使ってない)

(素敵な自分になりたくてを動機に化粧品を買うのをまたやってしまった)

 

f:id:simplekurashi:20180906215138j:plain

 

腰が痛むのでマッサージクッションを

(痛むところに当たらなくて失敗した、手放したい T_T )

f:id:simplekurashi:20180906215132j:plain

 

ネイルセットもろもろ 雑誌の付録と購入品

 

(夏はサンダル履くからペディキュアしたいと購入 付録のセット品ならこれだけで済むかと思ったが低品質で結局買い直し、ポーチ以外無駄に

 

f:id:simplekurashi:20180906215243j:plain

 

 

良く考えてから購入しないと失敗するよなと。

 

 

あと買い物に近道はない!

 

代替品の低価格低品質のものを買うんでなくて最初から多少値が張っても高品質のものを買ったほうが早い。

 

お金も時間もモノも無駄にならないし...

 

 

 

いっそのこと高めの買い物のほうが失敗の金額的損失が大きいから思い切っていいやつを買えたりするけど小さな買い物でケチってしまうのをやめたい。

 

 

 

ネイルセットは大まかに数えてだけど、

 

今まで持っていなくて新たに増えたものはだいたい14点くらい。

 

 

ちょっと気が緩むと別にいいかなーとモノを増やしだす。

 

 

あんまり物を増やさない生活のほうが最終的にパフォーマンスが高いって頭ではわかっているつもりでも気が緩むとこれだ...

 

 

 

自分で増やしといてだけど気を引き締めて

 

1日1断捨離のつもりで持ち物を見直そう。

 

 

あと使えるものは積極的に使っていくぞ!