ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

どうしてブログを書いてるのか?《ブログをしてて良いなと思う時》書く視点、読む視点から

気が向いたときにたんたんと更新しているけどブログをやってて良いなと思うときはどんな時か。


書く視点から

家事がはかどる


ブログにも書けるしちょっと片付けようかな、掃除しようかなって思える。



このブログの目的である《家をもっとすきになるツール》として使えてるかんじ。



同じことに関心のある人が集まる


普段の友好関係で家事とか暮らし全般により関心を抱いてる人ってあまり出会えない。



ミニマリストって言葉が世間に出始めて今はそこから派生して「持たない暮らし」や「少ないもので暮らす」などの企画が


多くの人が読む雑誌なんかでも取り上げられるようになり、それらに関する著書もたくさん本屋に並んでいるけれど


リアルで会う同年代の子たちはそんなの全然興味ないし知らない...



だからブログを通して同じようなことに関心のある人を見つけられるのはひとえに嬉しい。



同じようなカテゴリでブログを書いている人はもちろん、読みにきてくれてる人も「ミニマリスト」だったり「少ないものでの暮らし」に興味があるのかなーってことだから。



たくさんの人に自分の考えを伝えられる


ブログでもSNSでもこういった手段でない限り1日に何百人ものひとに自分の考えとか思ったことを伝えたりできない。



自分の書いた記事にアクセスがあってたくさんの人に読んでもらえるなんてブログってすごいなと思う。いつも本当に嬉しい。



おなじはてなブログの方からは☆をいただけたり、読者登録してもらったりやっぱり嬉しい!


このブログはコメント欄を解放してないからアクセス数と☆と読者登録が唯一の繋がりだからすごく励みなる。



読む視点から

とても良い情報源


ほかの方が書いてるブログも読んだりするけど考えでもおすすめしてるモノでも良いこと教えてくれるなーって。


身をもって体験した内容が多いからとても参考になる。ありがたい!



いま家で取り入れてる家事のやり方だったり、考え方だったり、なにか使っているモノひとつ取ってもそれに至るまでに情報を集めて、考えて、勉強するのにブログや書籍はとても良い。



読んでいて面白い


もちろんやっぱり一番は読んでいて面白い☻



自分の関心が強い内容を能動的に選べるところもネットやブログの良いところだけど、



世の中、同じような志向の人がたくさんいるんだなーって仲間意識が芽生えたり。



ほかの人が書いたブログの記事を読んでいると、暮らしに関心のつよい友人とお喋りしているような感覚なのが楽しい。



これからものんびり更新していきます


自分が書いていて楽しいのはもちろんなんだけど、誰かに役に立つ情報(考え方だったり使ってるものだったり)を伝えていけたら嬉しいなってやっぱり思う。


そういう気持ちで続けていきたいなと。なので引き続きよろしくお願いします。でわまた!