ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ブログまた書こうと思ってデザインをカード型に変えた話《テーマはUnderShirtを採用!》

どうも〜。
書きたいことはあっても継続してブログ書けない民です!

開設して2年弱だけど熱心に更新するときと、全く更新しないときの差が激しい。

でもコンスタントに毎日同じくらいのアクセスはあって...それは嬉しいなと思うからもっといろいろ書こうかなと。

デザインいろいろ変えたよ

気になってたブログデザインをいろいろと見直し。


初期はミニマリストらしくシンプル イズ ザ ベスト ってことで、
極力装飾はなしでメニューアイコンとかも隠せるタイプだった。


でも最初は良いと思っていてもだんだんと見にくいのでは?
というよりなんか全体的にダサいなと感じてテーマから一新!


その他のBefore画像



いろいろ調べて試してみて、

rokuzeudonさんの『UnderShirt』に。
UnderShirt - テーマ ストア

UnderShirtにして良かったところ


とにかくカッコいい!確実に以前より良くなった 笑
具体的にあげるなら、


カード型のレイアウトでアイキャッチ画像が目立つ。

やっぱり写真が大きいと見栄えがいいし、
写真って手早く情報を伝えられるからいい。


レスポンシブデザインに対応している。

前はレスポンシブではなくて個別にメニュー画面やらを作っていたから時間がかかって...大変だった。


スマホからのアクセスが半数以上を占めているから、スマホユーザーにみやすいブログしたいと思ったらレスポンシブデザインはありがたい。


カスタマイズしやすい。

元がシンプルだからカスタマイズしやすいデザインというのもあるけど、利用ユーザーが多いから解説ブログが多いのがありがたい。

色々と手を加えてみても自分でコードなんて書けないからコピペ万歳です。公開している皆さん、ありがとうございます!!


という感じで UnderShirt のデザインテーマにして、色々とカスタマイズもしたらブログに愛着も生まれてくるので更新続くかなという期待なのです。

自分のブログに愛着がわくカスタマイズまとめ


いろいろなものの非表示系

・トップでタイトル下に記事文章を出さない。
・記事が書かれてからの日数
・ヘッダとフッタのはてな表記
・記事下のID をなくして見やすいように。


デザインの変更一覧

・目次、見出し
・前後の記事リンクのデザイン
・サイドバーのデザイン


あとメインデザインともいえる「ブログのタイトル画像」を変更。

以前は手書きだったけど今回はフォントでふんわり感を。


大きさがうまく調整できなくてゆとりミニマリスト暮らしのミニマリストがいれられなくてゆとり暮らしになっちゃったけど...このままブログタイトル毎、変えるか迷い中。


それらに加えて、ちゃんとしたブログ感を出すために

はてなのフッタを消した分、オリジナルのフッタを追加したり。


ほんとうはプロフィールもaboutページ作ったり、
それでなくてももう少しちゃんとしたものにしたいんだけどそれはまだ...。


具体的なコードは「はてなブログ (上のワード)」で検索するといくらでもわかりやすいページが出てきて、どどどど素人のわたしでもそれなりにできたので興味あるひとはがんばって!


ちなみに、テーマ変更のカスタマイズに3日くらいかかりました 笑

はてなブログpro 採算とれてるの?


ちなみにこのブログは『はてなブログpro』に加入してまする。
ズバリ、採算は採れているので有難い!


proにした詳しい理由はまた記事にするとして、上記のカスタマイズはそれでいろいろと出来ているところもあるので明記しておきます。


せっかく毎日、何人ものひとがアクセスしてくれているしサボらず更新していきたいなという所存です。ブログもシンプルなりに自分のもの感もあって可愛くなったしね。


この記事ですらカスタマイズが終わって1ヶ月後くらいにようやく書き出してるけど...


またよろしくお願いしまーす!(`・ω・´)