ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

月1万円の広告収入に目が眩んでブログをサボるようになった 原因

ブログ見る専門の方も実際に運営されている方も

 

はたまたこれから始めてみようかなという方も

 

 

 

 

このブログはひとつ前の夏の頃に、結婚して新居で新しい暮らしが始まることもあって生活ブログをはじめようと作成

 

 

実際に記事を書き始めたのは秋ごろからで冬ほかのこと(主に主にゲーム)に気を取られ運営をサボり、またこの春ごろに一丁また再開してみっか!と思い立ったところです。

 

 

 

 

 

なぜブログを書かなくなってしまったか原因を考えると、

 

 

 

別に時間がなかった訳でもないし、書きたいことがなくなった訳でもない ← ここ結構重要なところで書きたいことがなくなったときは終わりでいいと思う

 

 

 

 

手帳に考えてることとかこれからどうしたいかとまとめるのが好きで(ある意味ネタ帳?)、それをブログって形に書き起こしたい気持ちは持っていたから

 

 

 

 

 

 

 

ブログのやり方が悪かったかなーってそれで筆が遠のいたと分析してる。

 

 

まぁゲームに充てる時間がほかのことより長かったってのもあるけど

 

 

 

 

 

 

以前のブログ運営のなにが自分的にめんどくさくなる原因だったかというと。

 

 

 

 

 

このブログはレイアウトをシンプルにしたくて(じぶんのブログがごちゃごちゃしてるとやっていく内に絶対嫌になってくると思ったから)独自ドメインを取得して有料はてな会員になりちょっとしたブログのレイアウトを自分で編集したんだけど

 

 

 

つまりなにが言いたいかっていうと月々数百円とはいえお金がかかってるんですよ。それはいいんだけどね、最初にHTMLいじってブログ作成しているときが一番楽しかったしブログデザイン気に入ってるし 笑

 

 

 

 

 

その費用を回収するためにじぶんでアドセンス貼ってるんだけど、思いもよらない記事が人気がでると有料会員費を超えるんですよ。

 

 

 

といってももろもろ含めて福沢さん一人分とかなんですけど!

 

 

 

 

 

それに目が眩んだのがブログ書くのがめんどくさくなる原因だったよね。(まぁ人によるだろうし逆にそんなのモチベーションになるじゃん!って場合もあるだろうけど)

 

 

 

 

わたしはそうでなくて...バズって 笑 一万円欲しい~って思うとそういう記事書かなきゃ!!!って書きたいことよりもそっちが優先になっちゃって

 

 

 

 

記事を書いたり校正するのにも時間がかかって(どんなに時間をかけた所でそんなに大した話書けるわけじゃないのにw)それでめんどくさくなった。

 

 

 

 

 

 

 

好きなことを好きなように書いてたまたまそれが反響あって閲覧数が増えて広告収入が運営費を超えることがあったら、

 

 

 

 

みんなありがとう、美味しいケーキでも食べるねってなる所を順序が逆になっていちいち疲れた。

 

 

 

 

 

 

自宅のノートでなくてブログに書いているぐらいだから誰かに読んでもらいたいしなにかの役に立ったり面白いと思ってもらえばいいなと思うけど、

 

 

 

 

ひとに気に入ってもらうために記事をつくるのか、じぶんの書いた記事を気に入ってもらうのかは似て非なるものかなって。

 

 

 

 

 

 

だから気楽~に好きなことを書いて続けてナンボなのかなブログなんてと思い直した。

 

 

 

 

 

 

もしこれからまたブログを続けていって閲覧数が増えたら美味しいおやつをいただかせてもらうけど、お金を稼ぐことと趣味でブログを書くことを一緒にしないのが自分的にサボらないコツかな。

 

 

 

 

それに毎日1記事更新して、30日でやっと1万円そこらだったら普通に1日働いたほうが早い(TT)

 

 

 

 

 

 

狙って記事をバズらせるなんて難しくてできないから書きたいこと更新して、細く長くブログを趣味にしていきますー。

 

 

そうして書いた記事が誰かの琴線に触れたら嬉しいです!でわでわ!