ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

新居に住んで1年《これはおすすめしたい!選んで良かったものたちTOP10》


もうすぐこの家に引っ越してきて1年。



新生活に選んできたおすすめの暮らしのモノ《まとめ》


第1位 ビッグフェイスタオル



楽天ランキング1位のヒオリエさんのタオル。


とにかく大きさが素晴らしい!
フェイスタオル以上バスタオル以下




大きさ比較 ストライプは運動時使用のもの




バスタオルってあんなに大きいと洗濯を干すのも取り込むのも、仕舞っておくのもかさばる...



40×100cmのビッグフェイスタオルは使いやすくて家事が楽になってもうバスタオルには戻れない👍



第2位 soil 珪藻土マットレス



ほかのマット類は使ってないが流石にミニマリストといえどバスマットは断捨離できず...



でも布製のバスマットを毎日干したり、分けて洗濯したりめんどくさい



珪藻土マットレスなら洗う必要なし、干す必要なしで圧倒的に手間が減る👍来世でも買う。




第3位 ビタクラフト片手鍋18cm



熱伝導率が良くてめちゃくちゃ早く料理できる。



我が家はいつも葉物のお浸しを食べている。このステンレス鍋は無水調理が可能なのでお湯を沸かさずに洗った野菜をそのまま炒め煮するだけでOK!





栄養が水に溶けないのが嬉しいし、本当に手軽で楽ちん。



もちろんみそ汁やカレーなどにも使える、一生大事にする。


ビタクラフト 片手鍋 コロラド 2.2L 18cm

ビタクラフト 片手鍋 コロラド 2.2L 18cm



第4位 ±0 コードレス掃除機

f:id:simplekurashi:20171125195719j:plain


一人暮らし時代に¥6000円台のコードレス掃除機を使っていてゴミがからまって全然吸わなくなり安物買いの銭失い



ちゃんとしたものを買おうと思い、±0に。




真っ白シンプルで部屋に置いておいても目立たず、充電器もシンプル。機能面も吸い込み◎ゴミ捨て楽チンで問題なし。これにして正解!





第5位 ハンガー掛け付き物干し




アイリスオーヤマの物干し。
ハンガーを掛けてずれないように工夫されている。



我が家はハンガー干し → そのままクローゼットに収納 で洗濯物を畳む工程をカットしている。



ハンガーが風で動いたりせずに一定の間隔で干せて◎こんな便利なものがあったんだな〜





第6位 柳宗理のザルボールセット



柳宗理のザルはパンチングになっている。



よくあるメッシュタイプではないので食材が網目に入って取れなくなったりしない!




大根おろしとかメッシュに入り込んだらつまようじでも使わないと取れないんじゃないかって、イライラしちゃう




もうパンチングザルしか使えない、ボウルと柳宗理で揃えてぴったり重ねられるサイズに。





第7位 GLOBAL 包丁


我が家はペティナイフ1本で料理。扱いやすいが小さすぎないので肉でも野菜でもなんでも切れやすい。


釣ってきた大物の魚を捌く用の包丁もあり



研ぎ機も購入して切れ味が悪くなったら、包丁を合わせて数回引くだけのカンタンお手入れ。





毎日使っていても数ヶ月に一度だけで、ずっと切れ味のいい包丁だから気分良い!




扱いにくい・切れにくい包丁はそれだけでストレス。


錆びないステンレス包丁は普段使いにおすすめ。




第8位 KEYUCAタオルハンガー



これはすごい。
これがあればシステムキッチンのどこにでもタオルが掛けられる。



備え付けのタオルハンガーがないため自分で取り付け。幅を合わせるだけで超簡単。



皿洗いをして振り返らずに手を拭きたいため (まわりが濡れるから) シンクの手前に設置。




使いやすい、ありがたい。





第9位 立つしゃもじ



我が家はごはんだいすきおかわり家庭。


一度目をよそった後のしゃもじの置き場にいつも困っていた。



炊飯器のなかに入れるとアツアツで溶けそうだし、よそう部分が炊飯器まわりにつくように置いておくのも不衛生




そしたら自立して、米と接触する部分がどこにも付かないしゃもじがあると知ってびっくり!




100均で購入のよくわからない色味 マーナのプレミアム(写真右)はごはんがつきにくいらしいからそれが欲しい







第10位 soil石けん置き

f:id:simplekurashi:20171108185517j:plain



この上に置いておくと石けんが溶けない。



ドロドロこびりついたケースを掃除しなくて済む!プラスチック製は水が溜まりやすくてすぐ溶け出す




バスマットと同じ珪藻土素材。お風呂掃除を楽にしてくれる。



これがあるだけで掃除の工程マイナス1になるからありがたい。


写真右は洗面所用、お風呂用とは耐水性のちがいあり





この10個は日々の掃除・洗濯・料理の家事を少しづつ楽にしてくれるから買って正解、選んで良かった。



全部これからも大事にする。