ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

リビングの雑多なものたちの定位置を改める《Before→After》

 

リビング唯一の収納、TV台の引出しに仕舞っていた定位置の決まっていない雑多なものたち。

 

 

 

これが、

 

f:id:simplekurashi:20171125210511j:plain

 

こうなった。

 

f:id:simplekurashi:20180402001235j:plain

 

 

 

 

リビングに書類のファイルを置くために場所替え。

 

溜めてしまう書類対策《ファイルの場所替えですぐ整理する仕組みづくり》 - ゆとりミニマリスト暮らし

 

 

 

 

水色の箱の中身

 

f:id:simplekurashi:20180402001217j:plain

f:id:simplekurashi:20180402001212j:plain

 

 

いろいろいろいろあり過ぎる

 

 

 

まず、リビングにそのまま置いておくのが便利なものだけ選出。

 

 

 

 

その1 毛玉・ホコリ取り、ソーイングセット(リビングで作業するから)

 

その2 カメラの充電器、SDカード(カメラが引出しに入っているから)

 

 

 

 

 

 

 

その1は右側 白い箱の文具入れに。

 

 

まだゆとりがあるのでここでいいかな。

 

 

f:id:simplekurashi:20180402001232j:plain

 

 

 

 

その2はカメラ横のポーチに。

 

 

 

このポーチには雑誌の付録の試供品類が使わないまま...なんだか勿体なくてそのままにしてしまった

 

 

 

 

これらは洗面台に持っていき今日から即使用!家からなくす。

 

 

 

 f:id:simplekurashi:20180402204634j:image 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか電池は防災用品しか用途が今のところないため、防災リュックに。

 

 

柄が可愛いのを理由に取っておいてたポケットティッシュは予め鞄にin。

 

 

ゲーム機充電器、トランプはクローゼット上棚のゲーム類がまとまっている箱に。

 

 

 f:id:simplekurashi:20171111181054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

中身が空いた水色の箱は、

 

 

 

玄関上の棚でストック品をいれていた靴箱と交換。

 

f:id:simplekurashi:20171108221933j:plainf:id:simplekurashi:20171026173241j:plain
f:id:simplekurashi:20180402204626j:image

 

 

 

 

たくさん入るようになったし、ぴったり!

 

Before

f:id:simplekurashi:20171026174529j:plain

 

After

f:id:simplekurashi:20180402204628j:image

 

 

 

 

 

 

角がボロボロになっている靴箱は処分。

 

 

f:id:simplekurashi:20180402204631j:imagef:id:simplekurashi:20180402204623j:image

 

 

 

 

 

リビングでの役目は終わっても、収納用品の入れ替えでお気に入りのものを残して不要なものを処分する。

 

 

 

 

 

一年弱住んでだいぶ出来上がってきたと思っても、まだまだより便利に使いやすくなるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

家のなかのピースが上手くはまった気がする!

 

 

 

 

TV台収納のなかはまだ改善の余地もありそうだけど...

 

取り急ぎファイルをリビングに置くことと水色の箱の中身の点検・処遇は決まってよかった