ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

溜めてしまう書類対策《ファイルの場所替えですぐ整理する仕組みづくり》

 

郵送なり窓口配布なり、家に入ってくる書類たち。

 

 

 

 

その場その場ですぐ片付けられたらいいが、めんどくさくて溜めてしまう。

 

 

f:id:simplekurashi:20180402001255j:plain

3ヶ月分...
 

 

 

 

 

 

でもそもそもめんどくさい仕様になっているのが良くない。

 

 

どうすればもっと小まめに(できたら入ってきた瞬間に)整理できるか考えた。

 

 

 

 

 

 

 

現在の仕様

 

 

 

リビングのTV台の引出しに簡易ファイルを用意。

チラシなどの即捨て以外を仕訳したらとりあえずここに、

 

 

(ポストしたにマンションが管理する郵便物用のごみ箱があるのでチラシ類はすぐ処分できてるだけ) 

 

 

 

 

 

時間ができたら← 人別に分けたファイルにしまう。

f:id:simplekurashi:20180402001250j:plain

f:id:simplekurashi:20180402001246j:plain

扉が閉まらなくなるまで放置してしまった

 

 

 

 

 

f:id:simplekurashi:20180402001259j:plain

 

ファイルは自分用、旦那用ふたつ

下の黒いのは自動車関係

 

 

 

 

 

 

めんどくさい原因その1

 

 

ファイルの場所が良くない。

取り出しにくい

 

 

 

 

現在の場所

寝室のクローゼット上の棚 右奥

開き戸の死角になるように配置。

 

 

f:id:simplekurashi:20171112194728j:plain

こんな広くもない家のファイルを取りに行く移動ですらめんどくさがるんだからやばい

 

でもなんと言おうとこの溜め具合が物語ってる

 

 

 

 

 

 

 

 めんどくさい原因その2

 

ファイルが安定していないから上手に仕舞わないと倒れてきてストレス。

 

 

 

 

画像左下のプラスチックケース

家電類の保証書付き説明書、賃貸入居時書類を保管。

 

 

 

 

 

これをブックエンド替りにしてるけどバランスが悪い。

 

 

 

 

 

対策

 

 

そもそも仕分けるのも、書類を確認するのもリビング。

 

 

 

 

使うところに置きたい...

 

 

 

 

 

しかしリビングの収納用品はTV台ひとつきり。

 

 

 

この青い箱をどかそう。

 

 

f:id:simplekurashi:20171103170734j:plain

 

 

 

これは定位置のない雑多なもの箱だが、ここじゃなくても...

 

 

 

中身

 

f:id:simplekurashi:20180402001217j:plain

 

一緒に購入したIKEAの白箱(薬箱・文具いれ)に合わせてここに置いていたけど

 

 

 

 

 

 

箱をどかして空いたところにファイルを...

 

 

 

f:id:simplekurashi:20180402001228j:plainf:id:simplekurashi:20180402001235j:plain

 

 

 

 

 

ここにあればすぐ仕舞えそう。

 

 

縞々模様のファイルにはすぐ手続きが必要な書類を。仕舞いこむと忘れる

 

 

 

 

 

 

 

自動車関係ファイルは頻度少ないのでとりあえず寝室のまま。

 

 

f:id:simplekurashi:20180402001243j:plain

 

 

横置きにして倒れてくるのは防止。

 

 

 

 

ファイル以外に置いていた結婚式の自作アルバム(未作成)とレースが入った箱はどかした 定位置保留、処分の可能性あり

 

 

 

青い雑多なもの箱は中身を点検して別場所(こっちをクローゼットか?)に移動予定。

 

 

 

 

 

 

ファイル横の紙袋は封筒やシールを保管。

 

 

 

大きさ、軽さがちょうどよく重宝しているがいかんせんボロボロ。

 

同じように自立する小型の書類ケースを購入するか?

 

f:id:simplekurashi:20180402001238j:plain

 

 

 

 

 

 

改めて書類を整理。

個人情報対策をしたらすぐ処分できる必要のないものばかり。

 

 

 

すぐ整理する大切さよ...

f:id:simplekurashi:20180402001218j:plain

 

 

 

 

このファイルのお引越しによってすぐ片付けられるようになればいいな。