ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

オキシクリーンで楽ちんピカピカお風呂掃除

 

貰ってそのままにしてたけど年末だし風呂の大掃除でもと思い使用。

 

 

 

すごく良かった.....

 

 

 

絶賛される理由がわかった

 

溶かして追い炊きして一晩放置するだけで綺麗になるからすごい

 

 

 

 

 

聞いたやり方で風呂釜・風呂備品掃除

 

 

追い炊きしたお湯

 

f:id:simplekurashi:20171201221154j:image

 

 

50度にしたいから48度に温めて60度のシャワーを

前の家だったらこんなにあがらないからヤカンで沸かした熱湯を混ぜたかな

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221456j:plain

 

 

そこにスプーン8分目を3杯...だったかな?

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221208j:image

 

 

泡立つように60度シャワーをかける

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221226j:image

 

 

 洗面器でもジャブジャブかき混ぜる

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221250j:plain

f:id:simplekurashi:20171201221359j:image

 

 

お湯にオキシクリーンを溶かして発砲し始めたときが一番洗浄力が高いらしいから風呂に直接いれる、別容器で溶かしてから混ぜない ×

 

 

 

風呂桶・椅子に

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221422j:image

 

 

シャワーヘッドも漬けこんじゃう

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221441j:image

 

 

 

 一晩経ってバスタブぴかぴか

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171201223040j:plain

 

 

 

備品のほうは衝撃的だった

 

元々ちゃんと綺麗風だったのに

 

 

 

だから before 用の写真もわざわざ撮ってなく。

 

 

 

オキシクリーン前の別の日こんなかんじ

使用していても気になるとこなかった

 

続きに汚写真あるので注意

 

f:id:simplekurashi:20171108185606j:plain

 

 

 

どっからその汚れ湧いてきたっていう??

 

 

 

 

白いから気にならなかったけど石けんカスがこびりついてたのか...

 

f:id:simplekurashi:20171201223119j:plain

 

 

 

でもオキシクリーン効果で汚れが浮き上がってるからかる~~く、力をいれずにこするだけで全落ち すごい!

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171201223054j:plain

 

 

 

 

 

しかしオキシクリーン で か い

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221518j:image 

 

 

 

一回分使い終わってもまだこんなにあるから100均の米びつにいれて収納

 

使いたがっていた実家にもおすそ分け

 

 

f:id:simplekurashi:20171201221541j:image

f:id:simplekurashi:20171201221553j:plain

 

 

 

月1か二か月に1回はオキシクリーンしたい

 

 

 

 

でも防カビ剤のコーティング剥げないか心配。

 

 

 

奇数月の風呂の日にして終わったら防カビ焚くか??

 

 

 

 

掃除の手間を省くため風呂の備品は減らしているから(物置撤去)

 

f:id:simplekurashi:20171108185542j:plain



 

数少ない備品の風呂桶や風呂椅子はもっと小まめに洗剤で掃除しよう

 

 

 

でも普段からカビぬめり防止にぶら下げて乾燥させてたんだけど

 

f:id:simplekurashi:20171108185600j:plain

 

 

 

最近買ったイオンのハーブの匂いの洗剤がいいから風呂掃除もがんばる!!

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171119232247j:plain