ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストのお風呂場《減らす!外す!吊るす!》

 

 

キレイなお風呂っていいよね、

 

 

 

でも風呂掃除は至極めんどくさい。

 

 

 

 

お風呂掃除サボりの秘訣 

f:id:simplekurashi:20171108185443j:image

 

 

 

             文明の利器のこの子

 ✨✨2ヶ月に一度の防カビくん✨✨

 

 

 f:id:simplekurashi:20171015093156j:image

 

 

 

奇数月のフロの日(26日)にぷしゅー!

↑これなら忘れないInstagramで見かけたひとありがとう

 

 

 

 

2017年買ってよかったものランキングがあったらもう大賞。

 

 

 

カビない。ヌメらない。ピカピカ。

 

 

 

 

 

引っ越してから壁・床の掃除の頻度が前より減ってもなおきれい。

 

 

 

お風呂掃除進化してんだな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ありがとうLION 一生買うわ

 

 

 

 

 

もうね、これから実家でて暮らす友達いたらまずこれプレゼントする。

 

 

 

ものは少なくする

f:id:simplekurashi:20171108185510j:image

シャンプージプシーなのでいまはミニサイズ使用中

 

 

 

 

置いてあるのはシャンプー・コンディショナー・固形石鹸のみ。

 

 

 

 

ボトルの底ってなんですぐぬめぬめになるんや!

 

 

 

 

 

 

最初から置くものが少なければ掃除もラク〜。石けん置きはsoil

 

 

f:id:simplekurashi:20171108185517j:image

f:id:simplekurashi:20171108185527j:image

  

 

◆石けんが溶けない

◆石けんカスがつかない

◆水がたまらないの三拍子

 

 

 

  

○ や □ いろんな色があって可愛い~

我が家はホワイトの四角

 

 

 

 

いらない付属品は外す

f:id:simplekurashi:20171108185542j:image

 

 

 

風呂場に置きたいものが少ないから棚外した。

 

 

 

使ってない物掃除したくないから引っ越す日まで押入れにバイバイ!

 

わたしが注文住宅建てるなら棚は最初からつけないね

家は買う予定なんてないけど 

 

 

 

 f:id:simplekurashi:20171108185550j:image

 

 

物干しも一本あれば十分!外した

 

 

 

 

 

 

排水溝のフタも外して受け皿のみに。

 

 

 

 

フタがないと溜まった髪の毛がみえる化されて都度掃除するようになる。

 

ティッシュでぽいしてひっくり返してカビ取りスプレーをかければ◎

 

 

 

 たまーに開けてみてギョッとするなんてこともなくなる

 

 

 

なんでも吊るす

 f:id:simplekurashi:20171108185600j:image

 

洗顔用の泡だてネット、掃除用のタオル(乾きやすいようにスポンジではなく洗いタオル使用)

 

 

 

風呂桶も吊るすために穴あきのものをようやく見つけた。

これでフックに引っ掛られる(๑˃̵ᴗ˂)

 

 

 

 

 

 広くみえるように白で統一!

 

 風呂椅子もおそろいでKEYUCA

 

つくりがシンプルだから汚れがたまりにくい お気に入り☆

 

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171108185606j:image

 

椅子すら使い終わったらバスタブに引っ掛けて乾燥

 

直置きせずに水気をきっておくだけでぬるぬるアカ知らず٩( 'ω' )و 

 

 

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171108185615j:image

 身体用のタオルはドアに掛けて

 

 

 

お風呂から出るときに

f:id:simplekurashi:20171108185629j:image

 

 

①バスタブのなかをこする

②シャワーを浴室全体にかける

③換気扇を回す

 

 

 

  

 

 

石けんカスはカビの原因になるからシャワーを壁から床にザバーッと流して出る。

 

 

 

この時のシャワー冷水とお湯、どっちがいいのか未だに調べてもわからん

 

 

 

 

 

 

 

うちは窓がないお風呂場なので

換気を2時間程つけてー終了ー

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171108185640j:image

毎日お世話になる換気扇もお掃除サボりたいのでホコリよけカバー装着

 

 

 

 

 

 

文明の力さまさま掃除で

壁も床もキレイがつづく٩( 'ω' )و 

 

 

 

 


風呂掃除は先回りで対策して楽ちんに

 

 

 

 

こんな楽になるものあるんだからみんな使って欲しい

でもネットよりDSのほうが安いからそこで買って〜

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとバスタブと排水溝以外の場所なんて全然小まめに掃除しなくてもいいくらいになる。

 

 

 

 

 

お風呂掃除で楽して自分の時間を確保!