ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストの寝室《白くてシンプルな寝具・三つ折りマットレスがおすすめだぞ》(追記あり)

 

一日のうちで寝ている時間の割合って多いから、寝室は雰囲気が良くて寝具選びも大切だと思う。

 

 

 

白い寝具を選ぶメリット

 

①清潔感がある

 

②部屋が広く感じる

 

 

漂白も気軽にできる!

 

( 普段の洗剤で間に合っているからまだしたことないんだけれど... )

 

 

 

果たして白などの明るい色と紺などの暗い色ではどちらが汚れが目立ちやすいのか... 

 

紺とか濃いグレーの寝具もカッコいいよなと最近思うけれど、白よりむしろホコリとかの汚れは目立ちやすいのでは??

 

マメに洗えばいんだろうけどそうすると色あせも気になるしやっぱり白がいいかなと。

 

 

寝室の雰囲気を左右するのはかけ布団カバー

 

柄物なのか無地なのか?色みひとつとっても白を選んだとしてまっしろなのか生成っぽいのか。

 

 

 f:id:simplekurashi:20171123012129j:image

 

 

 

新居に越してから使いはじめた3重ガーゼの布団カバーはオフホワイト系というよりは白色ってかんじ。わたしの好きなシンプルな寝室の雰囲気をつくってくれている!

 

 

サラサラで触りごごちも最高。

 

 

 

旅館やホテルに泊まったときのようなサラサラの寝具で普段から寝たいと思い、探してこのガーゼの布団カバーを見つけた。

 

 

 

 

前に使っていた無印良品のコットン布団カバーよりもシワになりにくくて肌触りも抜群にいいからお気に入り。

 

 

無印良品は好きだけれど今まで買った寝具類はどれも失敗だったなーと思える。

 

 

ガーゼ製だと晴れた日に干せばすぐ乾くので洗い替えもいらなくて助かる。

 

 

 

洗濯するとガーゼが馴染んでいくのがいい。

 

 

追記:引っ越して1年半、旦那用の布団カバーもこれにするため買い足し。

 

新品と1年半使用品を比べてハリはなくなったけれど柔らかく馴染んでいる。これから先もまだまだ長く使えそう。生地が薄くなったり、破れたりはなし。

 

 

 

浮気しないでこれからもずっと使い続けたい商品。

 

 

 

清潔さを考えると洗える布団がいい

 

布団は洗える布団のAraemaxをチョイス。

 

 

 

すごく軽くて寝るとき全然苦しくない。

 

 

ダニ・ホコリ防止なので今まで使っていた布団よりも清潔さを保ちやすいはず、いつでも好きなときにおうちで洗えるのはやっぱり安心。

 

 

 

布団自体が白いのがありがたい...昔の布団にありがちなよくわからない花柄がカバーから透けるなどの心配がないからいい。

 

 

 

ミニマリストのベッドマットレス

 f:id:simplekurashi:20171123012226j:image

 

 

みんなご用達のエアリーマットレスではなく...

 

独身時代に購入したmagniflex (左)

 

 

 

ホワイトとして売っていたけど写真で見比べるとグレーっぽくみえる。

 

カバーをかけたら目立たないからいいけれど。

 

 

 

好きな野球選手が使っているのをきっかけに一人暮らしの頃から使用。安くはなかったけど5年以上使ってもいつでもいいなと思える品。

 

身体が沈み込みすぎず、反発しすぎずとても寝やすい。わたしにはめちゃめちゃ合ってる。

 

   

けど楽天で買った高反発マットレス (右)こっちのほうが真っ白で圧倒的に安い。

 

 

 

これが値段の割に良くてお値打ちです。

旦那はこれで満足してくれている◎ ありがたや。

 

   

 

 

安くておすすめのボックスシーツ 

f:id:simplekurashi:20171123012029j:image

 

 

 

シングルベッドをふたつ並べてキングサイズのボックスシーツを隙間が空かないようにかけている。

 

 

カバーによってマットレス同士がくっつく。大きいサイズのマットレスは需要が少ないから生産数も少なくて割高だし、引越し時に搬入も大変そう。

 

 

 

シングル2つ並びにしておけば普段の掃除のときから扱いやすくて楽だと思う。

 

 

 

 

オススメされたものの安いからどんなもんかな?と使い始めたけどいい!

 

キングサイズでこのお値段...とってもお値打ち。以前使っていた無印のものよりシワにならない・肌触りがいい・洗濯してもごわごわしない。

 

次の買い換えでもリピートする予定だけど2年使ったいまでもまだまだ現役。

 

 

 

枕と毛布はお値段以上のあのお店

 

ニトリが近くになかったので結婚してからはじめて行ったけれど人気なのがうなづける安さと高品質に驚き。

 

 

枕がしっかりしていて沈み込みすぎないのがいい。

 

f:id:simplekurashi:20171123012106j:image 

 

 

毛布も真っ白に惹かれて通年使えるという綿毛布を購入したのだけれどいかんせん重い...

 

 

 

旦那希望のニトリのエヌウォームが軽いのに温かくて最高なので、結局自分用も買い足し夫婦で使用。

 

 

白くまグレーが可愛くてお気に入り、お揃い。

 

いや〜エヌウォームすごい。使っているときだけでなくて仕舞う頃合いになって毛布の薄さのありがたみにより気付かされる。。。

 

 

無印良品のPPケースにシーズンオフはイン。

 

  

 f:id:simplekurashi:20171123012002j:image

 

 

綿毛布は敷きパッドがわりに冬の寒いときにマットレスのうえに敷くことに!これなら重さ関係なしに温かさだけ享受できて◎

 

( 追記 )今年の冬になにも敷かなくてもマットレス・シーツ・エヌウォーム・掛け布団でなんら問題なかったので処分します...マンションで気密性高いし、暖房もあるしね。

 

 

骨組みの脚を外してローベッドに

f:id:simplekurashi:20171123012050j:image

 

 

ベッド下にホコリが溜まりにくいように脚は外している。 

 

まぁ。それでも溜まるからたまに木枠どかして掃除機がけしなきゃいけないんだけど...足つきにしてルンバにお任せ( 持ってない )とかにしたほうがラクかなー。

 

 

中板も白なのがシンプルで気に入っている。

 

f:id:simplekurashi:20171123012158j:image

 

 

シーツを洗濯する日はマットレスを立てかけて湿気取り。

 

 

木枠を置かずフローリングに直引きだと毎日でも立てかけたほうが良いみたいだけど( 湿気によるカビ対策 )

 

ローベッドスタイルにしているからそんな高頻度でなくても2年使っててカビとかに悩まされたことはなし。

 

 

 

3つ折りマットレスだとジグザグに立てかけれて自立するから便利!

 

 

マットレス選びにおいて絶対におすすめする条件の一つ。

 

 一枚タイプだと壁掛け必須だからね。

 

 

 

寝具は清潔さがなにより大事だからカビ予防にも湿気対策は重要。換気しながら風通しを良くして立てかけよう!

 

 

 

ベッドは楽天で購入。

買ってからから一年半ロースタイルで使用しているけど脚も一応取っておいてる。

 

 

 

寝るの大好きだから気に入った寝具を使って雰囲気の良い寝室で過ごせて嬉しい。