ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストの玄関《使いやすくでも温かく迎えてほしい》

 

玄関の靴箱の天板に鍵置き場を。

 

 

 

 

トレーを用意して帰宅したらすぐに家・車・自転車の鍵などを置けるように。

 

 

f:id:simplekurashi:20171111180939j:image

 

 

の皮地が鮮やかで玄関が映える

本当はCash トレー

ステンレスもかっこいいけど鍵を置くときにガチャンと鳴るから革に

 

 

 

  

宅配荷物の受け取り時にスムーズに捺印できるようにシャチハタの印鑑も玄関が定位置。

 

 

無印良品の歯ブラシスタンドがぴったり

印鑑も無印良品 ステンレスでシンプル!

 

 

 

 

 

お財布も帰ってきてすぐにポケットから出して置けるように木のトレーを玄関に。

 

 

 

 

すぐしまえる場所が定位置だと部屋のどこかに置きっぱなしで迷子になることがなくなり、出かけるときにも忘れない!

 

 

 

 

 

棚の奥はウエディング仕様に。

 

 

 

 

家の顔でもある玄関

 

来客時は一番最初に目につくからあんまり殺風景なのもなーと思い、

 

 f:id:simplekurashi:20171111181013j:image

 挙式のブーケやウエディングカード

 

 

 f:id:simplekurashi:20171111192626j:image

普段はつけない旦那の指輪

おでかけのときに忘れないように玄関に

 

 

 

 

 

これオーダーブーケで

大満足の仕上がりで挙式でも好評

 

 

式後の引っ越しでもう使うことはないけどオーダー品だから捨てにくいといってたら、思い出の品なんだから捨てなくても...といわれ 笑

 

それもそうかと玄関に飾ったり(参列したひとからはこれ、あの時のだよねと話に花が咲いたり)思い出の品として持ってていいなと思い直す

 

 

 

 

 

 

 

 

けど式から日も経ち、クリスマスも近いのでカードを購入。

 

f:id:simplekurashi:20171111180954j:image

ベロア生地であたたかみがあって可愛い

 

 

 

 

玄関をクリスマス仕様に。

 

子供もいないし大きいクリスマスツリーは所有したくはないけどなんにも季節感がないのは寂しいのでせめてもカードを

 

 

 

f:id:simplekurashi:20171111181023j:image

f:id:simplekurashi:20171111181007j:image

シンプルでいいかんじ

 

 

 

 

シーサーさんは新婚旅行のおみやげ

 f:id:simplekurashi:20171111192606j:image

 

 

大きく口をあけているのと閉じているの

手作りだからひとつひとつ顔の形がちがって可愛い子をお迎えしました

 

 

 

沖縄旅行なら玄関に飾って見守ってもらうためにシーサーだけはお気に入りを連れて帰ろうと決めていて、お目当ての子たちを見つけたのでこれ以外自分用のおみやげは買いませんでした(食べ物除く)

 

 

 

 

 

ブーケと花瓶( 本当はコップ )はまた飾りたいときがくるまで仕舞って。

 

f:id:simplekurashi:20171111181034j:imagef:id:simplekurashi:20171111181018j:imagef:id:simplekurashi:20171111181054j:image

 

 

クローゼットの思い出ボックスに

 

 

 

 

 

ミニマリストといってもなんでも捨てたら味気ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなものでも好きなら、

 

 

 

好きなモノだけに囲まれる生活のために残すスタイル。

 

 

 

 

 

自分の暮らしにいらないものだけをバイバイ