ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ゆるキャン△9話であきちゃんがリンちゃんにおすすめした《伊那のローメンを食べてきた》ソースカツ丼も!

伊那市のご当地麺料理 ローメン


(正式名称は炒肉麺とかき、チャーローメンと読む)



羊肉と野菜を中太の麺と一緒に炒めた麺料理。



伊那市の小黒川キャンプ場に行ってきたのでせっかくだからと食べてきた。



いただいたお店の公式HPはこちらから



気になるローメンのお味は?


もうね、、、
はちゃめちゃに美味しかった。



マトンの味が濃くてそれがソースに広がって麺全体に絡まって、にんにく?かなのパンチが効いてるのも美味しかった!


追加の味付けように持ってきてくれた紅生姜?の粉みたいなものをかけるとさっぱりして食べやすかった〜。



最初の感想


アニメで伊那のローメンと出てきて調べたときはご当地焼きそばみたいなものかと思っていたけれど、



これは今まで食べてきたソース焼きそばとは全然ちがう、ローメンという新しい料理だ!美味い!ってちょっと感動した。




食べやすいように牛肉のものもこちらのお店は用意していたが、羊肉がガツンとした味で美味しかったのでこれにして良かった。



店内にあったローメンの歴史を本で見るに羊の肉を余らせたところからできた料理だそうなので、起源となったマトンがやっぱりおすすめ!



駒ヶ根名物のソースカツ丼


こちらのお店でソースカツ丼もいただけるとのことで注文。





すっごい大きくてびっくりした。
最後まで美味しく食べられた!




リンちゃんは駒ヶ根の温泉でセットのミニソースカツ丼を食していたけど、こんなに美味しい食べものならミニサイズと言わずにビッグサイズで食べたい!と思える代物だった。



ご馳走様でした。



伊那市は素敵なところだった。
こんなに良いところ、美味しい食べものを教えてくれたゆるキャン△に感謝。



みんなもローメンとソースカツ丼、是非食べてほしい!


あぁ〜人生で絶対また食べに行きたい。