ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

システムキッチン引き出し収納Before→After《見栄えも大事だけど使い勝手も重視したい》

雑然としていた引き出し収納を整理。


カトラリーや調理器具をしまっているシステムキッチンの引き出し。





開けて見て、、、ほら美しい✨のが理想だけど実用性も大事。



とりあえず全出しして必要なもの、使っていないものをみていく。





無印良品のケースにお気に入りのカトラリーをいれて。




ミニへらと料理用の匙(無印良品のもの)
ミニマリストが愛用してる無印アイテム→



とりあえず無駄なものがないかチェック。




調理器具各種と包丁研ぎ機



シリコンへらと泡立て器はバレンタインにガトーショコラを焼くために100均で購入


お菓子なんて滅多に作らないし買ったほうが美味しいけど一年に一回、夫婦で手作りするのもいいかなーと残してる




調味料いれはフランフラン


細みのミニサイズで仕舞いやすい👍



持ち手を破壊した砂糖いれ、だが最近料理には味醂で甘みをつけているのでこれを機に断捨離。


砂糖を控えたいため、料理に砂糖を使う習慣ごとおさらば!




ワインオープナーと栓


ワインが好きでオープナーは独身時代のものを夫婦ともに持ち込んだのでふたつも。


使いやすいほうひとつだけにしよう(ちゃんとしたやつだから誰かに譲るか...)



マスキングテープと余りのS字フック



マスキングテープはちょっとした賞味期限を貼り付けたりするのに便利かな?とキッチンに置いていたが、使わないので両方とも文房具いれに。




おまけでついてきたムーミンのミニカップ


なにやら不機嫌な顔が可愛いけど飾るわけでもなにか用途があるわけでもなかったが、



少なくなった爪楊枝たてに。
爪楊枝たては料理に少し使うくらいだからなかなか減らないので◎




結局断捨離するものは、




これだけだが仕舞い方をもう少しスッキリさせてこんな感じに。





いつも箱にいれて取り出しづらかったり、出しっ放しにしてしまうラップ、アルミホイル類を引き出しに収納。



キッチンからみるとこんな風に。




小洒落てはいないがなかなか見栄えも良いのでは。及第点!(*´︶`*)


キッチンのカトラリー引き出しはごちゃつきがちだから気をつけたい。



テイクアウト用のカトラリーも持ち帰らないように注意している、

もらったらちゃんとすぐ使う!