ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

明日捨てないために今日捨てる

 

 

すっきりした暮らしには少ないものでの暮らしが手っ取り早い。

 

 

 

 

たくさん物があってもプロ並の収納術があればすっきりするだろうけど、そこをがんばるよりも物を減らしたほうが楽だった。

 

 

 

 

 

 

ふと気付くと家のなかの物って増えてく増えてく。

 

 

 

意識して減らさないと、

増やすほうがカンタン。

 

 

 

 

だから捨てるより増やさない暮らし 

 

 

f:id:simplekurashi:20170908215211j:plain

 

 

 

 

そのための家にいれない努力

 

 

 

 

買うにしろもらうにしろ、ぽんぽん家にものを入れる習慣から捨てないと

 

無限ループ   恐ろしい...笑

 

 

 

 

 

《 私がものを増やさないためにしていること 》

 

 

 

●無料のものでもいらなかったら断る

 

 

 

●買う理由が安さだったら買わない

 

 

 

それが相場でも買うかを基準にする。 

 

 

だいたい安さが理由で買ったものは気に入らなくなって、結局じぶんのなかのホントニ欲しいものを買い直して逆に高くつくわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

 

●食器や洋服や日用品ならほかのもので代用できないか考える

 

 

 

 

 

いま家にあるものだって少なくない、足りていると思って生活しているのだから、大半のものは必要ないはず。

 

 

 

 

 

 

新しいものが入ってくるときは、

本来新機能というより交換の要素が大きくあるべき。

 

 

 

 

去年のくたびれたニットや、寝心地のわるい枕

同じ機能の新しいものを買ったら古いほうはいらない《 one in one out 》

 

 

 

 

これに尽きる!

 

1つ増えたら1つ減らす。

 

 

 

 

 

 

本当にいるのか

 

 

 

ワンクッション置いてからものを手に入れる。

 

 

 

 

 

素敵、なんか欲しい気がする。せっかくショッピングや旅行に来たし買ってかえらないともったいない気がする。って考えがね

 

 

ものを増やす(´・_・`)

 

 

 

 

気がするだけでほんとうにいるのかよく考えないと

 

 

 

 

 

 

好きなものだけに囲まれて生きていたいから。

 

 

 

ものが好きだからこそ《 考えてから手に入れる習慣 》で未来に捨てる必要がない生活がしたい。