ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

28歳女がC-C-Bの大好きな曲への想いをTOP10形式で熱くレビューする話《アルバム曲もいれてるよ》

こんにちわ!C-C-Bへの愛が溢れすぎて止まらなくて

記事にぶつけまくってるブログ主の ゆとり です。


ランキングの前に...


前記事もたくさんの人に見てもらえてとても嬉しいです。

Twitterに載せたらファンの方々が反応してくださってさすがC-C-B界隈は優しいなと感激です;;


わたしこの記事書いてる時点でハマり出してまだ10日目なんですけど、家族も引くくらいC-C-Bへの “Romanticが止まらない” すぎて...

そんなド新参で世代もずれずれですけど、熱い想いだけは相当なので!!!!!!


トップテン Ranking!書いていきます!!


と言いつつ決まらない〜。

良い曲がありすぎて十じゃ収まらない、TOP5の順位付けも相当迷ったけど。わわわ。


ランクインの10位の枠を数曲で取り合って悩む!!さっきからずっと決めかねてリピートしまくってる 笑 ので決まってる9位から書いていこう。

第10位 『アニメのようなA.B.C』

作詞:関口誠人作曲:米川英之


10位も決まりましたっ!『スクール・ガール』と『抱きしめたい』で最後まで迷ったけど。


英樹とリュウくんが歌ってるのが最高にいい、『アニメのようなA.B.C』で。


曲もキャッチーでめっちゃかっこいい、米ち流石ですやん。
歌詞もいい...まじまじ聴くとほんとセンスある...


なんといっても最後の “真夏の恋人は みんなA.B.C………”

英樹→リュウくん→英樹→リュウくんでリピートし続けるってやばくない?? ずっと歌ってて欲しい。


そしてBメロになるのかな、のリュウくんの歌声が最高なんだな。。

美しい、、、優しい。綺麗。。


この『僕たちNo-No-No』のアルバムは名曲ぞろいなんだが 涙


85年C-C-Bの最初の方の曲ってやっぱり後半とはまた歌い方もちがってそれぞれに魅力がある〜〜!!


すっごい悩んだけどやっぱりTOP10に入れて良かったって思える曲。

第9位 『空想Kiss』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


あぁ〜最高なんじゃ〜。英樹の声が優しい。。。
そしてリュウくん、声が綺麗すぎる。。。


きゅんしかない。
はぁ、尊い。 やいやいやい!


なんかもう聞いててほわほわ〜♡♡ってハートか浮かぶ...よね。

てかあのパチパチ指鳴らすのは反則っ!カッコよすぎるっ!!


やっぱりほかの曲とちょっと歌い方や感じ方がちがうオリジナリティの強さがランクインの勝因です。

武道館ライブの音源のめっちゃ力強く“あ〜〜、勝気なシュガーパ〜イッ!!!”って歌ってるver.も好き。。。フルで聞きたかった。


ほんと良い曲だね、これは旦那もお気に入りでかけると喜ぶ。


続いて 第8位...

第8位 『信じていれば』

作詞:渡辺英樹 作曲:米川英之


あのね、やっぱりどのタイミングのC-C-Bも大好き。。。


ほんとに良い曲だな 泣 米ちがかっこ良い〜。力強いぃ( ;∀;)

しかもメンバーのふたりが作った曲だなんて、、ありがとう。最高です。


こういう曲調のふたりが作った曲もっと聞きたかった。

オリジナルRankingのプレイリストにはお気に入りの武道館ライブver.いれてます。


やっぱりライブver.の生感?はぐっと心惹きつけられるものがあるね。


“色つきの夢”を魅させてくれてありがとう、C-C-B...みんな...。


やっぱりね、まじまじ聴くと歌詞がいいよね。
なんか頑張ろうって思える曲。

みんなで歌ってるところも好き。

第7位 『元気なブロークン・ハート』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


ふぁ〜〜大好き。。。良い曲だな (全曲に言ってるけど←)


正直いうと最初に聞いた時はあんまり良さ気付かなかったー。


あーこれはなんかちょっと古い感じの曲だな 笑 みたいな
言っておくけどハマって一週間も経ったらこの曲聴いて号泣してるぞ、過去のじぶん!


いまじゃ、“Fight-on-Fight”♪のところ絶対手上げて振ってるぞ。

ベースが良すぎるんじゃ〜、べっべっベーん♪


ノリノリですごい良いんだけど (最初の感想とのギャップw)
まぁ、失恋の曲じゃないですか、、、


聴いてたら英樹さんがもう居なくてほんとうのC-C-Bは居ないんだって気持ちと重なって。


C-C-Bロスとハートブレイクが重なったらもう聴いてていきなり号泣;;;;
いまも聴いててちょっと泣く(´;ω;`)


“それでも” C-C-Bには “好きって好きって言わずにいられない” から。。。

元気出なさきゃな〜って😭


こうしてリマスター版で音源がでて音楽はずっと聴き続けられるけど、C-C-Bが居ない現実は辛い。


“恋って恋って恋ってこんなに辛いんだね” って歌詞の通りだよ。。。


でも例えそうでも「いつも心にC-C-B」だからちゃんと頑張ろうって。


今日も明日もずっと、大好きなC-C-Bと一緒に生きていこうって思う曲。
ちょっと想いが強くなりすぎて平静では聴けない←

お次は、

第6位 『ラスト・ステップ』

作詞作曲:渡辺英樹


最高。 えつこれ?アルバム曲なの??っていう。

全然ほかのシングル曲なんてめじゃない!歌詞も曲も、歌い方もすべてが素晴らしいよー。


やっぱりね、英樹とリュウくんが交互に歌うのに弱いっ!!
二人の声のマリアージュが良いっ!好きっ!!


良い曲だな〜。全部リピート再生しながら記事書いてるんだけどしあわせ。


しんみり聴き惚れて、文章書く手がしょっちゅう止まる 笑


てか歌ってるときのビジュアルが良すぎませんかね??
英樹がかっこよすぎて直視できない。セクシィー( ⊃д⊂)


ハマって最初の3日間は英樹の魅力に気付いてなかったんだから信じられない。節穴!笑

ちなみに旦那は最初から英樹推しで、かっこいい俺もあの髪型マネしたいサングラスかけたい言ってて

ほーん。と思ってたけどわかる。わたしもなれるものならなりたい← ほんと綺麗な顔してるなぁ。そしてカメラ目線は?!反則なんだなぁ。。

あんなに自然に指差し、ウインクできる人いるー?!?!魅力の塊!魂!


C-C-B知る前のえっドラムが有名だよね?ほかのメンバーのファンも多いの?とか思ってたじぶんぶっ飛ばしたいね 笑 むしろむしろやろ!



まぁ、とにかく『ラスト・ステップ』は英樹の良さが詰め込まれすぎてて萌えしぬ。


ライブver.の時の間奏の「はっはっ!」もこれくらって生きていれるの??笑

関口くんもサックスがんばってる〜。


この曲ベスト盤のDisk2のアルバム曲編成のほうにいれてもらえてないから 泣
『僕たちNO-NO-NO』の音源でとりあえず単発買いして聴いてて。


iTunes Storeありがたい。でも全部のアルバムはない、、どこかにまだどストライクのアルバム曲があるかもしれないと思うとC-C-Bの全ての曲を聴きたい。。

第5位 『浮気なジル』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


続いてもアルバム曲から!ええねっ!!

アルバム曲とは思えない...


とにかくちょっとこの曲はカッコ良過ぎやしませんかねーー!!
すごいどストライク。。ありがとうございます。。


C-C-Bをお勧めしようとしたら絶対この曲いれる、むしろいれた 笑

すべてがええ、、良すぎて感想の語彙力が追いついてない。


わたしほかの曲って結構、5人のときと4人のときの音源だったら後期の音源を聴いてるタイプなんですけど...(関口くんファンすまないぃ)


『浮気なジル』の“ラグビー・ボール パスするように 男を変える”の関口くんの歌い方はすき。あのトーンのおかげでみんなのコーラスがすごく綺麗に映えててナイスです。。


そしてなんといっても2番のサビのリュウくんの

“ほんとに大事なのは愛 それを君に教えてあげたい” ね!教わりて〜〜歌い方がカッコ良過ぎる。


ここだけ切り取って着メロにしたいくらい、ずっと聴いていたい。
あとCDにははいってないけど、ライブでの英樹さんの最後のショウトもいい。


ちょっと聴きすぎて心臓がバクバクでくるしくなってきた 笑

第4位 『不自然な君が好き』

作詞:松本隆 作曲:関口誠人


もう4位以降は順位めっちゃ迷ってる。。かっこいい曲が多すぎる!


『不自然な君が好き』歌詞もズキュンっだけど、このキャッチーなメロディ関口くんが作ったってすごない??めっちゃナイスです。。


あーでもリュウくんのサビ!最高!!最アンド高😭😭

ありがとうございます、ありがとうございますぅ〜〜。


英樹のコーラスも綺麗すぎるんだなぁ、存在感。とぅっとぅ〜〜♪


これもライブ音源がどストライクすぎてそっちをよく聴いてるんだけどCD出してくれてありがとうって感謝しかない。


でもシングル版のリュウくんの優しいサビの歌声も堪らんのじゃ。。。天才や、天才なんや。


20代でこの色気?なにかよくわかんないけど!ズキュンな歌い方できるのほんとにしゅごい。。だいすき。。


というか歌詞も、 “別に嫌いなら帰ってもいいよ” って恋愛ソングでそんな歌詞思いつく?!?!


わたしは初めて聴いてときに一瞬で身体に電流が走ったようだった。
そして安定の松本隆大先生というね、ありがとうございます。


この素晴らしい曲をC-C-Bが、サビをリュウくんが歌えたことに感謝。


この歌聴いてから “マシュマロのような くちびる” でいないとと思って(?)ちょっといいリップ塗ってるもん 笑


もうね、ほんとは4位なんかじゃない。1位、みんな1位だよ。

でもそれじゃ、ランキングの体をなさないからね。仕方なく。


それでわ、いよいよTOP3の発表ー! カウントダウン!

第3位 『Romanticが止まらない』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平

旦那はえっこれ1位じゃないの?信じられない...みたいなかんじだったけど1位だよ、全ての曲が心のなかでは1位!


大好きな曲だし、ほんとここからC-C-Bに狂い始めたから 笑


でもほんとに迷った、、、トップ3は緻密な自己協議の結果決まったから。


でもいまはこのランキングでもまた聴いてく内に変わっていくこともあるんじゃないかな、だからきっと暫定の結果になるんだけど。


まぁ、この曲の良さは...今更語る必要ある?くらい自明なんだけどw


やっぱり聴けば聴くほどええなーロマンティック止まらないなぁ。


いま旦那の私物のちょっといいイヤフォンで曲を聴き直してるんだけど新しいズキュンが多過ぎて...
リマスター版をいい音質でダイレクトに聴くのはいいぞっていう。


コーラスがめちゃくちゃ、超々綺麗に聞こえるー泣


英樹の “Fu Fu さりげなく” が良すぎるんだ〜。。


“Don’t stop” “ Love me do” もこのイヤフォンで最初に聞いたとき思わずしゃがみこんで「は?」っ言っちゃった。あの瞬間にね、関口くんファンが多い理由もわかった気がしたよね。


でも終始、リュウくんの歌声が素敵。。。
なんかやっぱりちょっと若いよね、最初のほうに収録されたからか、


可愛い。可愛い様しか浮かんでくない。


ライブの勢いがあるかんじも大好きだけど、こればっかりはやっぱりシングル盤で収録された音源が最高すぎる。。。わたしの中のC-C-Bの原点だよ。


こんなに心をキュンとさせる存在でいてくれてありがとう。
この歌だけで生きていけるよ〜〜。

これだけ書いてるとやはり大本命の1位なのでは?って思えてきたー。


でもランキング続けます。

第2位 『2 Much,I Love U.』

作詞:松本隆 作曲:筒美京平


あ〜〜最高。。。まず最初のイントロの つぁっー♪ からしてやばい。

心を休ませる気がないね。何回聴いても一緒に ふぅー♪ ってなってしまう。



いや、やっぱり良過ぎるな、この曲。どストライク。

4人になって不安もあるなかだったと思うけど素晴らしいよ、大好きだよ、C-C-Bは最高だよ〜〜涙


リュウくんのパートが多いのは勿の論嬉しいんだけど、サビが交互でね、それに弱いから。


聴いててどっちに集中すればいいんだってバグる。


あと歌詞ね歌詞。やっぱりこういうストレートなソングぐっときてまう♡


好きなところが多すぎてこのままじゃ全引用になっちゃうからどこにしようかめっちゃ悩むもん。
これ見た人また歌詞カードみながらじっっくり『2 Much,I Love U』聴いてみて。それだけでこの記事書いた意味があります〜🙏


でもそのなかでも特にキュンとくるのは...まぁ1番は


“もうこれ以上 愛せないほど 君が好きだよ”


“だから二人で生きよう”

って。って。 コ◻︎す気なのかな??わたしを


あと2番ね、


“この胸のドアの鍵 開けられる誰かは 世界中探しても一人しかいない” のところ。


わかる...わたしも旦那大好き民だからそうだよね〜そんな人旦那とあとリュウくんしかいないよってなる←


ここまででも少なく見積もっても8回くらい天に召されそうになってるのに😇


2番のサビでさ、

“もし振られたら 死にそうなほど 君が好きだよ” の時点でキャーキャーなのよ///


そこからの、


“だから優しくキスして”


えっえっええ、あぁぁやばいよーー。

松本先生こんな素晴らしい歌詞を;;;耐えられない;;;;;

しかも大好きなふたりのハモリで。。。やっぱり良い曲すぎる。

この曲に出逢うためにもC-C-B聞こうと思えてよかった。10日前のじぶんナイス...一生の功績だよ。

そして堂々のナンバーワンは、、

第1位 『Lucky Chanceをもう一度』


もちろん、もちろん入ってます。
あー良い、やっぱり良いよぉ。


家でロマ止まブームが起きて、そこからラッキーチャンスを聴く機会があってえっほかにも良い曲あるんじゃん。

C-C-Bってかなり良いバンドなんじゃね?って気付きをわたしに与えてくれた偉大な曲。


あのときこれを聴いてなかったら、ずっとC-C-B?あぁ『Romanticが止まらない』の人たちでしょ!ってずっと思ってたはず。。


今ならTOP10、、いやなんならTOP5。『Lucky Chanceをもう一度』と『2 Much,I Love U.』だけでも聴いてくださいって思うね。

実際、家族にめちゃくちゃいいからって聴かせたし 笑


それでとにかくこの曲のどこが素晴らしいかって話だけど、


まずメロディーがキャッチーだし一瞬で引きこまれる。

あとコーラスかっこ良すぎる、80年代の時代を感じる。大好き。


そして英樹が色っぽいかんじでメロを歌っててええな〜って思ってたら、


サビ、サビ。。サビが、、、


なんなのこの綺麗な歌い方は!!!こんな人間おるんか。。。😭


知らなかった、、正確にはC-C-Bのドラムのピンクの髪の人は認識してるはずなのに知らなかったんだよ。。

こんなところに人生の推しが居たなんて...リュウくんだいすき;;;;


“燃える瞳読みあったね 君も同じ気持ちさ あとはきっかけさえ つかまえれば”


はぁ...良い。これも良すぎると表現する語彙がなくなってくやつなんだな。。


あと Yeah !! の言い方可愛すぎるでしょ。



はぁ〜、、この曲のサビの歌声聴くとやっぱりリュウくん尊いな...って思う。



でもいっちばんやばいのは、、、


“君が欲しい そして君も ぼくの心欲しいね”


こここここんな歌詞思いつく〜〜???天才やほんとに天才です。


君が欲しい。とか君が好き。みたいなのはしょっちゅう歌になってる題材だけど、



ぼくは君(の心も身体もある種全部?)が欲しいけど 君が欲しいのは ぼくの心だよね って。



ふぁーーーー!!乙女か、乙女なんか大先生は。どんだけ乙女心わかっとるんや。。


とにかくこの歌詞、この歌詞が

わたしにはどどどどddどストライク過ぎて。


これからずっとリュウくんLOVEのC-C-Bファンで居ることが決定されました。


聴く度にリュウくんに合わせて 「欲しいっ!!!」って言っちゃう。


だって素敵すぎる、もうこの形容しがたい優しくて素敵でせつなくて美しい歌声にわたしはC-C-Bのリュウくんのガチ恋勢だよ。。



ランキング迷ったけどやっぱり堂々の第1位ですわ、『Lucky Chanceをもう一度』


英樹の歌い方もだいすき、家でサメのぬいぐるみをベースに見立てながら旦那とめっちゃ真似して歌ってる。(?)


“Mood満点の空から雨” のところで上を見上げる真似すると喜ぶw あと “ついてないどうすりゃいいのさLady” で首を傾げるやつ 可愛い。


イントロの「ハッ!」のタイミングとるのが未だに難しいのよ...どっちが目線とか完コピで真似できるか勝負してる 笑


“最後の Lucky” の間の取り方とカメラ目線もポイントだよねー(じぶんでもでもなに言ってるんだ??って気がしてきた。)


とにかくほんとに良い曲だよね♡


ありがとう、C-C-B。ずっとだいすきだよ。。。


10個なんかじゃ収まりきらないほかにも好きな曲たくさんあるけどそれはまた。

おまけ『噂のカタカナ・ボーイ』について


以上でぎっちぎちの文量のTOP10ランキングでした。

我ながら語りたいことが多すぎて引くな...笑


全部読んでもらうのは難しくても書いてて楽しかったから良かった。


目次のランキングだけ見て、あぁこの人はこういうのなのねってほかのファンに思ってもらえるだけでも嬉しい〜★


あともうひとつここで書いておきたいのが、


『噂のカタカナ・ボーイ』
作詞作曲:関口誠人


この曲、中毒性やばすぎません?出だしからしてすごい ハッ!


ちょっとなんの歌なのかよくわからないけど...笑


個人的にやばい〜〜と思うのは、歌よりも英樹の カタカナカタカタカナ...♪のコーラス!!!


耳が召される。。どういう気持ちでこのコーラスしてたのかはわからないけどハマるぅ〜。。


良い曲つくってくれてありがとう、関口くん。


ハハハハハッ!もええな。ランキングとはまた別で一押し!おまけ話でした。


という、とりあえず満足するまで語れた。


そしてそしてこの記事を書いてる間になんと届きました!


「メモリアル DVD BOX」が。


忙しくなってきた〜〜!Fu Fu !!
なので、でわまた!!