ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

C-C-Bにはまって一週間だけど一生抜け出せる気がしない話《世の中こんなに素晴らしいものがあったなんてマジで生きてて良かった》

もうほんの一週間前、我が家でふと『Romanticが止まらない』ブームがきて。

わたしはいま28歳なんだけどこの曲はよく懐かしの〜とかの番組でやってたし、2000年代にもリバイバルブームがあったからキャッチーでカッコいい曲ね、くらいの認識だったけど。

もとは全然よく知らなかったC-C-B


Apple Music で旦那と聞いてて「おっ懐かしいね〜」って。


C-C-Bのイメージなんてたしかピンクの髪のドラムの人が歌ってるんでしょ?くらいのもんで。


むしろその情報ですら高校生のときに観てたスマスマのC-C-B吾郎で知ったのではってかんじだし 笑

メンバーの人数も知らないしほかの曲も聞いたことないしだったけど今までの人生な・に・を・し・て・い・た・ん・だ・ていう。


旦那がそのロマ止まブームからYouTubeにあるーって言ってきてほんと何の気なしに観て。

公式があげてる映像じゃないから視聴だけとはいえあれなんだけど、そこからCD・音源買い漁ってるから...🙏

そこからリュウくんガチ恋沼ですよ


ロマ止まだから85年、23歳頃。いまのわたしより歳下のリュウくんが歌ってるところ観て...


ん??ん???えっC-C-Bのドラムの人ってこんなに格好良かったの????
えってか可愛い...なにこの子天使なのでは????


高校生くらいの頃にみた4〜50代の笠浩二さんしか知らなかったから、、、いやいま観たら現代の笠さんもめちゃくちゃ素敵なんだけど。


もうちょっとギャップが凄すぎて、脳内バグ状態。

ひっっっさしぶりにここまでの推しができたっていう。


どんな曲のときもどんな格好でもマジでカッコ良い〜〜〜ただのだいすき( ;∀;)


高いトーンで歌うときの声が綺麗すぎて、天使なんですわ。

すごい、すっっごいすっっっごい。(語彙力←)


もともと目が小さめでニカッした笑顔が可愛くて、ちょっとだけガチャ歯のひとがどタイプで、こんなどストライクの子が居たのか〜〜と圧倒的感謝!


ここまでが出会いから2〜3日くらい 笑

そもそも良い曲、多過ぎひんかー?


『Romanticが止まらない』の次に聞いたのが『Lucky Chanceをもう一度』で、

なんやなんやこの名曲は!こんなんあったんかーい( ゚∀゚)という。


めっちゃキャッチー!もともと80年代ミュージックって結構好きで。
チェッカーズのBEST聞いたり、レベッカもいいなと思ってたから。


なんでそこでC-C-Bを聞いてみようと思わなかったのか自分。
今だけど出会えてほんとに良かった〜。


どの曲がどう好きで、お気に入りかはまたRankingの記事を書こうと思うけどラッキーチャンスでリュウくんだけが歌うわけじゃないのね...ファンには怒られそうな気付きなんだけど。

でも友達とか我々ゆとり世代になるとC-C-B知らないとかもあるからそれに比べたら、、だから許して。


とにかくメロを渡辺さんが歌って、サビをまた別にリュウくんが歌うってそんなバンドあるーーって衝撃!!!!

Voがひとりだけのバンドよりめっちゃタイプ♡( ;∀;)

作詞作曲が偉大すぎる


C-C-Bが歌ってるだけでもう良いのに、楽曲提供も作詞が松本隆大先生って『硝子の少年』『ルビーの指環』よく聴いてる〜。グッとくる歌詞が多すぎるんだよな〜。


どんな生き方してたらあんなに素晴らしい詩が生まれるのか...

今回、えっもしかしてC-C-Bって最高なんじゃ?って気付いたのが“友達の領域からはみだした君の青いハイヒール”の歌詞なんだよね。


受動的に何回も聞いたことあった曲だけど歌詞を意識したことなかったから、気付いた瞬間に身体がビクッと反応したよね 笑


作曲もあんなにキャッチーなメロディつくれるとか天才ですね。やっぱり音楽って、おっええ曲やなって思わなきゃ聴き始めないから。


80年代ミュージックって90年代・00年代とは一線をかく独特の魅力がね〜いい♡


筒美京平大先生たちには時代を超えていちファンとして感謝感激です;;;

ほんとにロマ止まからそれ以降、大ヒットを支えてくれてありがとうー!


もちろんメンバーが作った曲も良い・大好き yeah!絶対TOP10ランキング作ったら入る。


とにかく聞けば聞くほど良い曲がありすぎてズブズブ沼にはまっていった。。。

えっ英樹最高やんとなる4日目


もう最初から最後までリュウくんはガチ勢なんだけど(大天使、愛!)


ハマればハマるほどほかのメンバーも最高なんだが??困る〜〜(べつに困らない嬉しい)


英樹の安定のブレないルックスね、どんな曲のどんなヘアメイクのときも
歌っててもベース弾いててもカッコいい〜。ラストステップだいすき。


ウニカットも青髪のときもいいけど、個人的には黒髪ストレート時代やばい。

リュウくんはいつでも天使ちゃんだけどやっぱり初期の髪立てピンク時代が貫かれるけど 笑


あぁーでも存在そのものが尊さ臨界点突破だからなんでも良い...( ;∀;)



英樹はベースもまじで上手くてかっこいいし、曲も作れるのに歌が上手すぎるんるぅ。

C-C-B時代のトーンの歌い方がすっっっごくいい。


あと自分の魅せ方がわかってるのに思わず惹かれてしまうね、表情とか仕草とかカッコ良さの塊。



英樹の話でいえば、訃報から1〜2年くらいで全然C-C-Bに詳しくない時代に知ってるひとが英樹が推しだったから亡くなってることはファンになる前から少し知ってて。


その時は、あぁ人生の推しが亡くなるって悲しいよな。ツラいだろうな...ってただただ思ってて。それから数年後に自分の推しになってもう居ないんだって事実に耐えられなくて咽び泣くことになるとは思ってもいなかったです。


正直まだまだ悲しい...


曲聴いてても泣きそうになる、 でもその悲しさがあったとしてもそれ以上にC-C-Bを知れて良かった。


本当に素晴らしい人だと思う。

これから先の人生いつも心にC-C-B


渡辺英樹さんがもういらっしゃらなくて、もうC-C-Bが集まることはないんだって考えるとこれ書きながらもガチ泣きしてるけど。。。


でもこれから先も人生ずっと 心にいつもC-C-Bだから;;;;;

みんな産まれてきてくれて、音楽活動してて、C-C-Bになってくれてありがとう。


こんなにも素晴らしいものをわたしの人生に与えてくれてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいなくらいほんとに大好きになりました( ;∀;)


でも音楽ってすごい、解散してから何年も経っててもずっと聴ける。


2014年にリマスター版の音源のベスト盤がでて綺麗なサウンドでシングルだけじゃなくてたくさんの曲が聴けるようになっててほんとにありがたい。。。

たくさんのファンがC-C-Bを支えてくれていたおかげだよなと思うと感謝です;;;そういうファンの方の誰かにこの記事が届けばいいなと思いながらも書いてます。


1990年生まれだからもう産まれるまえから解散してるし、魅力に気付くまで時間かかったけどこれから先はずっと心の中で推し続ける。。。



C-C-Bありがとう。。。おかげで人生にめっちゃ彩り増えた。だいすき。



ハマって速攻ベストアルバム買って、解散ライブのアルバム聴いて泣いて、DVD買うのはちょっとやり過ぎ?かなと思ってたけどこれはちゃんと観ないとだめだと思ってポチ。明日届くから観たら絶対泣くけど楽しみ。

記念すべき100記事め、今までにない文量になってしまった。それだけ書きたいことあったということで、またC-C-Bの記事更新します!でわまた。