ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

「いまだにファンです!」笠浩二《2019年6月8日15時20分 放送回 解説 》観れなかった人に内容教えてあげたい、観れた人には感想を伝えたい

本日テレビ朝日で放送した番組の解説・感想をまとめた記事です。地方でみれない方、見逃した方向けに書きました。


番宣ツイートからタイトル画像をお借りしています。


いい番組でした〜すごい温かい番組だった😭


初めて観たけどファンの思いを丁寧に司会の今田耕司さんと指原莉乃さんが聞いてくれていて...


ファン歴34年のステキなお二人の女性がスタジオにいらっしゃっていて、面白くそして素敵な話をたくさんしてくれました。


笠さんが出てきた瞬間のふたりの絶叫、そして「妖精さんですか〜!」が。

わたしは天使かよ〜😭って表現してたけど 笑 妖精さん!十人十色だなって面白かった。


ファンが語る1番の魅力


「Romanticが止まらない」のレコードをお持ちになって、この曲にドキンっとやられたとおしゃってました〜。わかる〜〜みんなだいすき。

とくにロマ止まの最期のサビの Fu! にキュンが詰まってるのはファン共通なんだなー。


“高音のボーカルにハートを射抜かれる♡” わかりみしかない...



あとは笠さんのヴィジュアルにとにかくツボってるのファンのお姉さん。

わかる〜わたしも大好き大好きと頷きしかない。


でもその話に一番驚いた顔をしていたのが笠さんで!

今田耕司さんも...ビジュアルもうちょっと他にもいません?と他メンバー推し 笑


笠さんも「ねぇ〜!」とちょっと信じられない調でそこも良かった;;;


でもやっぱり一定数、リュウくんどタイプ人種がいて仲間の存在を確認してわたしは嬉しい語り合いたいくらい。


し・か・も めちゃくちゃ保存状態の良いリーフレットを持参してくれて、


うわぁ〜なんだそれ初めてみたぞ、ありがたやぁぁという。


“伏し目がちな笠さんらしさが詰まった控えめスマイル”が大好きみたいです!わかる!!


終始、笠さんが驚いてて可愛かった〜。
55歳のいまも可愛いなんてやっぱり大天使やったんやな←


12〜13歳の頃から青春のド真ん中をC-C-Bと過ごせて羨ましいの一言です🙏

34年間で集めた1200点のグッズ紹介


北海道在住でライブに参加できない分、グッズ集めにぶつけた品々のご紹介がありがたや〜〜。


ファン歴34年間をかけて集めた1200点のグッズから一押しが持ってこられて、押収品並みに並べられた姿は圧巻。


ライブタオル羨ましい〜めっちゃ欲しい。あとは写真集やCDにブロマイド、 そしてサイン!


サインは本物とのお墨付きを笠さんからもらえて、その時の話でメンバーが全員のサインを書けるようにしていたとのお話が...すごい。


みんなのサイン見れて嬉しい〜英樹さんのサインがもにゃもにゃもにゃみたいのじゃなくて「渡辺英樹」なのがカッコ良す。あえて?逆に?意外 笑


終始、笠さんが喋って動いてる姿が堪らない。。。

自作グッズ製作


アルバム曲含む全曲レビューの冊子を作成されていて👏
表紙の楽器のトレースは雑誌やコンサートツアーから緻密に描かれたそうでお上手でした。


『memorial Funs Book Here comes The C-C-B C-C-Bが止まらない』

センスが素晴らしかったです。すごい文量で愛がすごい!


ぱらぱら〜っとめくられててなかにチラッと自作イラストが描かれていてそれよく見たいってなりました 笑

どこの即売会に行けば手に入るんですかね⁇←

わたしも合同誌作ってファンと交換し合ったりそういうことC-C-Bでしたい 笑


それでこのお姉さんは2015年の笠さんの握手会でこの冊子を渡して、本人から「すごいね」と言ってもらってすごい嬉しかったらしく、良かったね〜と。ファン冥利に尽きるぅ。

2人のファンの共通点 ガチ恋勢


初めて好きになった芸能人、初恋の人が笠さんということで...
めっちゃ驚きながらうんうん聞いてる笠さんが最高でした。


その“初恋の想いが止まらない”の話のところで『スクール・ガール』が流れ始めて、、、

ああああ、神編集〜圧倒的感謝;;;; ただただナイスでした。


中学生の頃だったからポスター見るのも恥ずかしくてというお話をされているのを、後ろでうんうん優しく頷きながら聞く笠さん!尊いっ!!


ガチ恋勢のお二人のお話がとにかく面白かった


雑誌のインタビューに事あるごとに「結婚したい」と書かれていて


えっそうなの?!今では知り得ない新情報ありがとうございまーす。

結婚願望強めな若者だったのか...?尊い捗る←


それで、結婚したい話を聞いてファンのお姉さんが

“これは、、、もしかして私を待ってるのかな?”って。


ガチ恋勢、まじで最高です。わたしも当時中学生で同じ状況だったら同じことを思わずにはいられない。


もう一人のお姉さんもほんと最高で、

“どうやって笠くんと出会えばいいんだろう” という妄想をしていて。


設定← がまず、渡辺英樹さんの妹ということにして、

そこから笠くんに紹介してもらうという...

最高やん、その設定で何回でも遊べるドン!

個人的にはガチ恋勢としてはじぶんもアイドル設定が熱いけど妹!は思いつくことなかったからすげぇや!笑


そんな風に想われてるとは思わなかった笠くんのお話


当時はそんな風だと考えてもいなかったという笠さん。


人気絶頂のときも“あんまり自分が売れているという意識がなかった...”という。


周りをみる余裕がなくて人気がわからなかったようで。


そこで出された週間スケジュールが、

月曜 歌番組収録
火曜 レギュラーラジオ収録
水曜 雑誌取材
木曜 歌番組収録
金曜 歌番組収録
土曜 レコーディング
日曜 レコーディング というもので。。。

いつ休んどるんや〜こんな生活が続いてたらほんとに身体も気持ちも大変だったろうにと30年越しに労いの気持ちが...😢

ファン待望 ハワイファンクラブイベントの話


ファンクラブイベントがハワイであったことは知ってたんだけど、

(わたしも行きたかったー!産まれてもないけど;;;)


その時の写真がいくつか出てきてありがたかった〜。


ハワイツアーは当時で23万8千円!アルバイトして貯めて、でも笠さんの為なら全然辛くなかったっという。推しは生活を救うね、ほんと。



ツーショット写真を撮られてて
(ふぁ〜羨ましいじゃ〜。そもそも20代のリュウくんを生で観られてることが羨ましい☆☆目福、なぜわたしはその頃産まれてないのか!あー。)


“笠さんも息してる、私も息してる。笠さんの息は吸いたいけど(←?!?!)私の息は吸われたくない” とのことで呼吸を止めて撮影した話が面白かった。

そういうものなのか、、、乙女心。


それでそれで、集合写真を撮るときに後ろの列だったのに 隣りにきてくれた とのことで!こんなのガチ恋勢死ぬやんw


“絶対わたしのこと好きなんだなぁ。と思って物語が始まった” と思われたらしいです。しょうがない、超いいもん、そのシチュエーション!


笠さんが覚えてるか聞かれて答えるときに、「えっあぁ〜あ〜?」って若いときの言い方と全く同じで変わらんなぁって萌えました。



「覚えてると...思います!」って言ってたけどウソやね言われてたw


そしてここから解散、病気、逮捕、訃報の話が。。。

笠くんの波乱の人生について

突然のC-C-B解散

解散ライブの映像流れたー泣

スティックを回すのがやっぱりコレですよねって♡いいよねってファンがコメントしてた。わかる〜わたしもあれだいすき、あれにやられないリュウくんファンは居ないね。


解散ライブの話聞いてめっちゃ良かったのが、

客電が点灯して終演の合図になったあと、ずっとアンコールをやり続けたら出てきて曲をやってくれて;;;;;


しかもそれを6回繰り返すって;;; 解散前、前代未聞の6回アンコール泣ける。


“家に帰ったらそこで終わっちゃう”と思って たしかに涙
友達たちと渋谷の街をウロウロして泣きながら彷徨って電車もなくなるって。。。


ほんまに解散悲しいもんな😭

ファンの話を聞いての笠くんの気持ち


“もう別に戻れない訳だからしょうがないんだけど、本当に年齢もあったし若さもあったし。だから2人の話を聞いてると本当にツラい。”


“いま思うと本当に僕たちはちゃんとよくファンのひとたちを見てたのかなっていうのはとっても考えるところがある” とのお言葉が...



「忙しすぎてどうしても自分たちのことばっかり考えてて、こんな風に応援されていることは今になってわかる、それくらい目まぐるしかったですよね」って今田耕司さんが言ってくれて;;;


そうだよ〜20歳そこそこでブレイクして解散当時もまだ20代で、そんなしょうがないよ。解散は悲しいけど身体無理してもっと大変な想いするよりは良かったのではとも思う...泣


笠さんの解散後の体調悪化で熊本で療養してた話も出ました。

解散後、26年ぶりの復活ライブ


そして渡辺英樹さんの誕生日の「ゴーゴーヒデキ」のライブでC-C-Bの4人が集まった話が。

チケット瞬殺で、震える手で予約したとのことで。ここまでのファンの2人がちゃんと参加できてよかった〜〜って嬉しい。


ゴーゴーヒデキの映像流れた〜。

AJ×WY×C-C-B「ゴーゴーヒデキ」DVDよりダイジェスト - YouTube©︎ Reef Studio


そしてC-C-B名義でツアーをやる話がでて、


集まってみたら雰囲気良かったからもう一回やろうかと思ったのか今田さんが聞いたら、

笠くんも「そうですね」って頷いてて;;;


解散前のリハーサルはケンカばっかりだったけど 笑


「あれがやだこれがやだ。これがないとか」解散ライブ最後のライブともなるとセトリも揉めるよね〜と笑


でも和やかな感じで笠さん話してました。


悲しみの英樹の緊急入院からの


渡辺英樹さんが大動脈解離で入院した話と、

キーボード担当(名前でないのね、でも映像にはちゃんと田口さん映ってたよ)のメンバーが覚醒剤で逮捕された話。


そして英樹の訃報の話がでて、わたしこれで初めて渡辺さんの遺影をみたから泣いちゃって、書くために見直しながらも涙が...


米川さんと笠くんでやった追悼ライブの映像と、インタビューが流れました。


“結構(渡辺とは)ケンカしたんですよね、ライブのときに1回ケンカして解散してからも1回ケンカして...でもまぁお互いにわかってはいるんですけどね。ずっとキライだって言ってたんで、彼のことほんとに。でも実際はそんなすぐに言い合えて、言いたいこと言ってケンカしてより深く分かり合えるかんじだったんで。”って


その時にゴーゴーヒデキで向かい合ってセッションしてるときの映像が流れて;;;;; 編集ぅ〜;;;;



そしてその追悼ライブのインタビューで、田口さんの質問がでて。

ちらっと米ちのほうをみて、笠くんが「バカ野郎ですよ」って言ったら米ちも思わず笑って。


“お葬式にも出られなくてっていう風に考えるとそれだけやっぱり本人が一番よくわかってることだと思うんで”で締められてました。



ファンのお二人も解散のときよりも悲しくて、「心のなかに大きな穴がドーンと空いてなにをいれたら埋まるのかわからないほど心がからっぽだった」とおしゃっていて。


ライブのDVDもしばらく見れなくてふっと1年くらい経ってから見ようとして、


「好きなのは変わらない」って;;;


「(英樹さんの訃報があったからこそ)笠さんが元気なうちに笠さんのライブを見に行かなくちゃって気持ちがより強まった。」とおしゃっていて わかる〜親孝行と推しは生きてる内に...涙


「笠さんだってツラいのに、笠さんが大きな愛でC-C-Bのファンみんなを包み込むようにしてくれて、いつも笑顔で嘘のない言葉でずっと語り続けてくれて、それで自分も頑張っていけるって前向きになれた」との言葉を後ろでじんわり聞かれてた。


笠さんも気持ちは一緒、ふたりが言ってることと全然変わらないと。

笠さんからファンへの感謝の言葉 (全文)


“なかなか売れているときはとってもその近寄りがたい形のね時間が多かったと思うんですが、こんな長い時間やっぱりこう、いまもね応援してくれるっていうのはとっても有難いし。死ぬまでできれば音楽は続けていきたいと思っているので、是非是非これからもよろしくお願い致します。”



「笠くんの幸せが何よりの自分の幸せなので、笠くんが健康で健やかにいていただきたいのが何よりの願いです。」との言葉を聞いて笠くんもありがとうございますって。


わかる。。。推しにはただひたすら健やかで幸せに暮らしていてほしい;;;

スタジオでの生歌披露


そして特別にということで「Romanticが止まらない」の生歌が披露されました ( ;∀;)


電子ドラムもセットされて、ファンはタオルを振りながら タオルまじいい...


でも “Fu Fu さりげなく” で英樹の声が流れた瞬間、さっきの話からのあれですごい心が揺さぶられた。。。


スティック回しも披露されながら、英樹が映る昔のライブ映像といっしょに1番歌いきってました😭


最後のところの “せつなさは (Fu) 止まらない” の (Fu!) でファンにスティックと目線あげてて、ふぁ〜笠くんそれは反則だに。ごちそうさまです。。。


すっごい喜ばれててこっちも嬉しくなった。


本当にいい番組だった。テレビ朝日、製作者の方、出演してくれたファンのお姉さま方、そして笠浩二さんにすべてに感謝!!!


ファンの方たちに少しでもイメージが伝わればいいなと思って書きました。誰かに届くといいな。


ps. お姉さんたちの衣装がメガネ柄のシャツだったりメガネモチーフの指輪やらアクセ、ピンク小物、ピンクメッシュでやっぱりリュウくんといえば「メガネ」と「ピンク」なんだな〜と。