ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストの私服は16着?《プロジェクト333》

 

クローゼットの見直しで洋服の数が減って、私服としていま着る用に持っているのは16着。

 

 

 

プロジェクト333

 

 

アメリカのコートニー・カーバーさん提唱の

3ヶ月間、33のアイテムのみで暮らすもの

 

(洋服だけでなくアクセサリーと靴も含む33アイテム)

 

 

だけど部屋着・運動着・下着は含まない

 

 

普段着としてワードローブにいれていない

冠婚葬祭用のものもわたしは含みません

 

 

 

 

世界中のミニマリストが実践してるからじぶんはどんなもんなのか試してみたくなった。

 

 

 

 

3カ月間というとワンシーズン

 

 

 

わたしは年間着る洋服を、

 

11~2月           冬物

3~5月・10月 春秋物

6~9月             夏物で分けてる。

 

 

 

 

4か月毎だから プロジェクト433 ?

 

 

 

 

いま着ている私服メモ

 

f:id:simplekurashi:20171118214945j:image

 

 

 

処分したちょっとした羽織ものと夏用のカーディガンはまたシーズンがきたら買い足すから実際のところは、

 

 

 

全18着に靴が4足。

 

 

 

 

 f:id:simplekurashi:20171118230644j:image

 

 

 

動き回る日用にシーズン毎にパンツが一足は必要だしちょっとかしこまったお出かけにワンピースも着たい。

 

 

 

 

 

プロジェクト433として数えると、

 

 

 

ワンシーズン辺り約8着 + 靴2~3足

 

アクセサリーも時計・ネックレス各2つ

 

 

イヤリングも1つ買ったんだった

 

 

 

( 常時身に着けている結婚指輪と

ランニング用の時計は除いてよくて )

 

 

 

 

 

あとは帽子が夏・冬用とマフラー・手袋・耳当てもアクセサリー扱いかな。

 

 

 

冬は防寒アイテムで増えるねー。

 

最多シーズンでもまだ20アイテム。

 

 

 

 

 

 

通勤用として後13アイテム持てる。

 

 

スーツ・ワイシャツ各2セット

コート・靴・鞄 だとして7アイテム。

 

 

 

洗い替え用にもう少しシャツやブラウス、

痛まないように日替わりで靴も増やせるね〜

 

 

スーツで通勤してたけど物減らすにはスーツってやっぱり優秀だわ

 

 

 

 

 

制服がない大学生のときが一番服もちだったな

 

 

同じカッコじゃ恥ずかしくて学校行けないよ~><って思ってた

 

 

 

でもお気に入りの格好ってのはやっぱりあって、

そうじゃない日はテンション下がってる

 

 

 

毎日ちがうコーデ☆よりも少ない服でもいつもお気に入りの服着ているほうがいいなといまは思う

 

 

 

 

 

 

 

全部がぜーんぶ気に入ってるなら問題ないけど

 

わたしは厳選したほうがよく見えてくるタイプ

 

 

 

一着にかけられる金額も増えるし(*´꒳`*)

 

 

 

 

お気に入りの少ない服をガンガン着倒す!

 

 

 

 

 

 

これからも買い換えで one in one out することはあっても大幅に増えないようにしたい。

 

 

 

 

20着位で満足できるようになったのはじぶん的には大進歩~~