ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

ミニマリストのスキンケア《プチ肌断食?日焼け止めは塗る》

 

肌断食流行ってますよね。

 

モノ減らしたいミニマリストとは特に相性いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

時間もお金も節約になって、

アイテム数も減りますし。

 

 

 

 

 じぶんはシンプルスキンケア

f:id:simplekurashi:20171107001819j:plain

 MARKS WEBをラインで

 

 

 

 

大学生のころにもっと肌をきれいにしたいと思って《ファンデとクレンジングをやめた》

 

 

 

 

 

お化粧してきれいな肌よりすっぴんでもそこそこきれいになりたくて。

 

 

 

 

 

 

結果、間違ってなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

5年前のわたしありがとう!!!

 

 

 

 

 

今じゃすっぴんでも褒められるようになったよ

 

 

 

 

 

 

 

日中ファンデを塗ってて乾燥するのと、

クレンジングで肌に必要な皮脂までがっつり落としてるような。

 

 

 

 

きれいになるためにやってるのに一日のおわりに老けてる...わたしには合わなかった

 

  

 

 

 

このままじゃいかんと一念発起して、ファンデなしポイントメイクも石けんで落とせるものにチェンジ!

メイク用品紹介→()

 

 

 

この頃からお世話になってます

 

 

 

 

 

 

純石けんで洗顔するようにして、

 

 

いろいろ使ったけどいまの所これが一番肌モチモチに

 

 

 

 

お風呂からでたらすぐに

 

 f:id:simplekurashi:20171108004445j:image

 

ホホバオイルで保湿。

 

 

ゼラニウム入りをずっと使用。

 

 

 

 

無印良品も使ってみたけどべたべたするのに乾燥するかんじ?MARKS WEBゼラニウムのほうがいい香りだし乾燥しない

 

 

 

 

 

 

 

 

界面活性剤の配合にすごく敏感になってた時期もあったけど、いまはおそらく乳化のために使われてるであろう合成界面活性剤ならOKに

 

 

 

あんまりこだわって手作り化粧水とかそっち方面に手を出そうとしたこともあるけど市販品のほうが衛生的に使えること・信頼してる企業が努力してつくってるからいいものなはずと思うようにして買うことに

 

 

 

 

 

化粧水はラベンダーがお気に入り

香りもgood

 

 

 

 

 

乳液を塗るようになって肌が柔らかくなった 

乳液必要なステップだった 

 

 

 

 

ホホバオイルだけでも無理ではないけど。

 

 

いいアイテムは使わないとね

 

 

 

 

 

ファンデとクレンジングなくした効果が絶大だから、スキンケアはシンプルケアでもままなる。

 

 

 

パック・美容液・アイクリームにどんどんアイテム増やしていくよりもむしろいらないものを減らしたほうが効果あった

 

 

 

 

 

本当の肌断食について

 

 

 

肌になにも塗りません、石けん使いませんって考え方もあるけど

 

 

 

肌は肌が持つ本来以上の力は出せない とどこかでみて。

 

 

 

 

当たり前のことかもしれないけど、そらそうだと納得して。ほんまもんの肌断食していまより劇的に綺麗にならないなら肌荒れのリスクを冒すよりシンプルケアのほうがいいかなと。

 

 

 

 

 

それにそれに、

日焼け止めが塗れない!!のは困る

 

 

 

 

 

帽子や日傘じゃ照り返しや室内の窓際に対応できないから

 

 

 

 

 

 

 紫外線は百害あって一理なし!

 

 

 

 

肌断食より紫外線対策を優先!