ゆとりミニマリスト暮らし

大好きなモノだけに囲まれたい。もっと家▲を好きになりたくて暮らしを見直すブログ

Twitterで話題の絹豆腐入りホットケーキ 《作り方のコツ 写真あり》

 

ホットケーキがだいすき。

特に家で作ったものがすき。

 

 f:id:simplekurashi:20171120224958j:image

 

 

Twitterでこれ見ちゃって、

 

 

 

あぁ~美味しいんだよなぁ豆腐いり。

 

食べたくなったんで晩ごはんに作りました 笑

 

 

 

 

 

材料

f:id:simplekurashi:20171120224124j:image

 

 

ホットケーキミックス150~200g

卵 1個

絹豆腐 150g 半丁くらい

牛乳 100ml~200ml

 

わたしは100ml。豆腐からも水分がでるから。

ぬぇさんはパッケージ通りの卵、牛乳の量で作ってるみたい

 

 

 作り方

★印がポイントです!

 f:id:simplekurashi:20171120224540j:image

 

 

卵と牛乳はよく混ぜる

★粉は3~4回に分けて混ぜる

( ダマになりにくい! ) 

水分が少ないから生地がもろもろしててok

豆腐を別の容器に入れる

 

 

f:id:simplekurashi:20171120224545j:image

 

 

細かくなるまでつぶす

豆腐と生地が合わさって滑らかになるまで混ぜる

 

 

 

豆腐を先に泡立て器で練るように混ぜてほかの材料を混ぜるやり方もあり

 

わたしはいつもの作り方に豆腐をいれるだけ

 

 

f:id:simplekurashi:20171120224635j:image

f:id:simplekurashi:20171120224642j:image

 

 

★フライパンを温めて布巾にあてる

( 表面の温度が一定になると焼きむらがでにくくキレイなきつね色になる )

 

弱火~中火で2分半~3分

ぽつぽつしてきたら裏返して

弱火で1分~1分半

フタをするとふっくらになるけどそのまま

不安なら竹串をさしてくっつかないかみる

 

 

【生地の混ぜ方で厚みがかわる】

 

ダマが少ない滑らかな生地は焼き色がきれいになりしっとりする!でもフライパンに落として流れる分、高さはでない←わたしはこっち派

 

ざっくり混ぜると厚みがでてふわふわになる、多少のダマは気にしない。こっちを豆腐でやったことないけど最初に豆腐を練ってなめらかにしないと形が残ってぼそぼそになりそう

 

 

 

 

完成

 f:id:simplekurashi:20171120224717j:image

 

 

もっちりというより、

 

もっったりちりって食感で美味しい。

 

 

ほんのり豆腐の香りがする。

 

 

お豆腐ドーナツのホットケーキ版

バターとメープルシロップをかけて

 

 

 

 おすすめミックス粉

 f:id:simplekurashi:20171120224215j:plain

 

 

今回は小麦粉だけでなく黒米・赤米・うるち米・もちきび・発芽玄米・押し麦がはいったミックス粉を使ったからほんのり色づいてる。

 

 

 

 

全粒粉パンが好きなひとならおすすめ!

九州産で厳選したこだわりの素材から作られてる。

 

 

 

 

 

 

お取り寄せパンケーキミックスにはまっていてこっちも美味しかった。

 

 

 

 

お店で食べるより安くてたくさん食べられるから、お取り寄せで本格おうちパンケーキおすすめです★